E3での初報から約4ヶ月経ち、gamescomで全世界同時発売(2019年3月8日)を発表、PAX Westでもプレイアブル出展を経た『Devil May Cry 5』。発売まで約半年を切った今作ですが、この度TGS2018開催に合わせ、ディレクター・伊津野英昭氏、プロデューサー・岡部眞輝氏、同じくプロデューサー・マシュー・ウォーカー氏の三名にインタビューを行いました。ダンテのプレイアブルについてはもちろんのこと、『DMC』ファンが気になる質問もいくつかお聞きしましたので、その様子を御覧ください。
伊津野英昭氏 (以下、伊津野):『4』を作った時は新ハードのロンチ時期に出そうとしたということもあり、新たな主人公を立て新規ユーザーに遊んでもらおうと進めていたんです。今回に関しては明確に『4』、『DmC Devil May Cry』までのファンにしっかり遊んでもらいましょう!からスタートしていますので、ファンの方が楽しめるというところから固めていっていますね。なので、まだまだ出していない情報の中にもニヤリとするようなものがいっぱい入ってます……!
これからの続報にますます期待がかかる『Devil May Cry 5』。ファンを第一に考えつつ、進化したオートマチックアシストの搭載で新規ユーザーにもしっかり応えるクリエイター陣の姿勢に、ますます『DMC』ワールドが広がっていく光景が筆者には想像できました。PS4 / Xbox One / PC (Steam)を対象に、2019年3月8日に発売予定です。
《伊藤ガブリエル@インサイド》