米国の技術系メディアVentureBeatは、任天堂オブアメリカに勤務しているソフトウェアエンジニア、Nando Monterazo氏のツイートを引用し、任天堂がAndroidタブレットを実験中だと報じています。ただし当該のツイートは既に削除されています。Monterazo氏のツイートは、「現在、任天堂のタブレットを実験しています。システムはAndroidベースですが完全なるカスタマイズがなされ、統合的なものとなっています」「現在のところ、このタブレットを使っている子どもたち同士がシェアできるような教育ゲームの環境をテストしています」また、他のユーザーからの質問に応えてMonterazo氏は次のように補足しています。「任天堂キャラクターが登場する教育的なゲームを楽しめるタブレットというところでしょうか...」VentureBeatは、Monterazo氏がこのタブレットで任天堂の過去の通常のゲームが遊べるようにはならないと述べたとしています。デバイスの形態としてはタブレットのようですが、Android OSを完全にカスタマイズして電子書籍端末としている、アマゾンの「Kindle Fire」のような立ち位置のデバイスになるかもしれません。汎用OSを用いながら任天堂が核心的な価値としている、ハードウェアとソフトウェアの一体的な開発という点では貫かれていると言えます。とは言え、このツイートの真偽は不明。また続報がありましたらお伝えします。
IP戦略が奏功の任天堂、過去最高益を達成―次なる一手『ゼルダの伝説』映画化にも本気【ゲーム企業の決算を読む】 2023.11.17 Fri ニンテンドースイッチの販売数が伸びている他、映画によるIP関…
PS5のゲームが遊べる携帯ゲーム機「Project Q」、Android搭載か。試作機らしき画像と動画がリーク 2023.7.25 Tue ソニーはPS5ゲームをリモートプレイできる携帯ゲーム機、開発名…
ゲーム障害/依存症への不安を払拭―NASEF JAPAN、専門家による研修動画を11月27日より順次公開 2023.11.27 Mon 北米教育eスポーツ連盟・日本本部(NASEF JAPAN)は、同連盟の…