【GDC 2013 Vol.77】Frostbite 3とUnreal Engine 4はWii Uを現時点でサポートする予定無し、開発スタッフらが明言 | GameBusiness.jp

【GDC 2013 Vol.77】Frostbite 3とUnreal Engine 4はWii Uを現時点でサポートする予定無し、開発スタッフらが明言

その他 その他

今年のGDC 2013にて最新作や新規デモと共に登場に華々しいビジュアル表現力を示したElectronic ArtsのFrostbite 3とEpic GamesのUnreal Engine 4ですが、両ゲームエンジンがWii Uへのサポートを現時点では予定していないことをそれぞれの開発スタジオや所有会社の幹部たちが明らかにしました。



まずEAのFrostbite 3に関してですが、海外サイトEurogamerはDICEのエクゼクティブプロデューサーPatrick Bach氏に、なぜ『Battlefiled 4』はWii Uで発売されないのかと質問。これに対しBach氏は、現時点で最大の問題はロースペックマシンにて我々が見ているものを退歩させたくないことだと返答し、また開発に時間が必要となるためFrostbiteエンジンがWii Uをサポートする予定は無いことも明らかにしました。

ただし一方でBach氏は、現時点ではスタジオはPCと現行プラットフォームにフォーカスしているものの、将来的に他のプラットフォームでもそうするかどうかは語れないとし、今後FrostbiteエンジンがWii Uをサポートする可能性は無きにしもあらずであることを示唆しています。

Bach氏は続けて何から始めるのか?最小から最大の幅は?といった、ゲームの基準値(Bar)にフォーカスし調整するすることが重要であることを理解しているとも述べ、『Battlefield 4』では対象プラットフォームに照準を定めて開発を進めていることをアピールしました。



続いてUnreal Engine 4に関しては、海外サイトIGNの質問に対しEpicの共同設立者Mark Rein氏が“No”とWii Uをサポートしないことを明言。また同氏は続けて「おかしな質問だよ……Unreal Engine 4において、我々はPlayStation 3、Xbox 360、そしてWii Uにも居ない。これは次世代テクノロジーだ。我々が狙っているのはそこなんだ」と笑いを交えながら伝えています。

またRein氏は「実際のところ、もしデベロッパーがUnreal EngineゲームをWii Uでやりたいのなら、それは可能だよ」ともコメント。ただ「Unreal Engine 3はWii U上では最高だ」とも述べ、Wii UではUnreal Engine 3が良い選択であるということを暗に示しました。
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら