GDC 2013ニュースまとめ | GameBusiness.jp

GDC 2013に関するニュースまとめ一覧

GDC 2013 最新ニュース

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【GDC 2013 報告会】国際化を進めるIGDA・・・小野憲史氏 画像
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【GDC 2013 報告会】国際化を進めるIGDA・・・小野憲史氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催しました。ゲームジャーナリストでIGDA日本の代表を務める小野憲史氏は、IGDAの活動報告を行いました。

【GDC 2013 報告会】試行錯誤やインタラクションで「学習」するAI・・・三宅陽一郎氏 画像
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【GDC 2013 報告会】試行錯誤やインタラクションで「学習」するAI・・・三宅陽一郎氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催。株式会社スクウェア・エニックスのテクノロジー推進部にてリードAIリサーチャーを務めるスクウェアの三宅陽一郎氏が報告を行いました。 東京大学工学系研究科の博士課程出

【GDC 2013 報告会】最新のビジュアルアート手法を報告・・・岩出敬氏 画像
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【GDC 2013 報告会】最新のビジュアルアート手法を報告・・・岩出敬氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催しました。株式会社セガのリードアーティストの岩出敬氏はGDCで行われたビジュアルアート関連のセッションを報告しました。

【GDC 2013 報告会】進化していく、ゲームのアニメーション制作最前線・・・麓一博氏 画像
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【GDC 2013 報告会】進化していく、ゲームのアニメーション制作最前線・・・麓一博氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日、毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催しました。セガのテクニカルアーティスト(以下TA)の麓一博氏は、GDCで行われたTA関連のBootcampについて報告しました。

【GDC 2013 報告会】ゲームを通したテレビ番組のグローバル展開・・・長谷川亮一氏 画像
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【GDC 2013 報告会】ゲームを通したテレビ番組のグローバル展開・・・長谷川亮一氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年好例となっているGDC2013報告会を開催しました。クルーズ株式会社の長谷川亮一氏は、GDCで行われた3つのセッションの報告を行いました。

【GDC 2013 報告会】野球と鉄道とエデュケーションサミット・・・岸本好弘氏 画像
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【GDC 2013 報告会】野球と鉄道とエデュケーションサミット・・・岸本好弘氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合でファミスタシリーズの開発者として有名な岸本好弘氏は「野球と鉄道とGDC EDUCATION SUMMIT」と題した報告を行いました。

【GDC 2013 報告会】ゲーム開発により密接に結びついていくQAプロセス・・・粉川貴至氏 画像
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【GDC 2013 報告会】ゲーム開発により密接に結びついていくQAプロセス・・・粉川貴至氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、株式会社セガの粉川貴至氏はGDC初日に行われた「QA サミット」の報告を行いました。

【GDC 2013 報告会】ハードルは高くない!GDC旅行記2013・・・中林寿文氏 画像
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【GDC 2013 報告会】ハードルは高くない!GDC旅行記2013・・・中林寿文氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合でサイバーズ株式会社代表取締役社長/IGDA副理事の中林寿文氏は「GDC旅行記2013」と題して、IGDAが行なっているGDC参加へのサポートについて報告しました。

【GDC 2013 報告会】開拓者(フロンティア)の国、米国のインディーゲームシーン・・・黒川文雄氏 画像
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【GDC 2013 報告会】開拓者(フロンティア)の国、米国のインディーゲームシーン・・・黒川文雄氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合では、黒川塾やインディーズゲーム『モンケン』の発表などでゲーム業界を賑わかせている黒川文雄氏が、インディーズの立場から見たGDCの様子を報告しました

【GDC 2013 報告会】ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の衝撃・・・南治一徳氏 画像
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【GDC 2013 報告会】ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の衝撃・・・南治一徳氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)が開催した「GDC2013報告会」。株式会社ビサイドの代表取締役社長の南治一徳氏は「Oculus Riftの衝撃ッ!」というタイトルでOculus Rift(オキュラス・リフト)の体験談と未来のゲームについて報告しました。

【GDC 2013 報告会】インディーゲームにもレッドオーシャンの波が・・・新清士氏 画像
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【GDC 2013 報告会】インディーゲームにもレッドオーシャンの波が・・・新清士氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年好例となっている「GDC2013報告会」を開催しました。本会合でジャーナリストの新清士氏はGDC 2013全体を振り返る報告を行いました。

【GDC 2013 Vol.99】Xbox360でもっとセカンドスクリーン体験を!マイクロソフトの技術講演 画像
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【GDC 2013 Vol.99】Xbox360でもっとセカンドスクリーン体験を!マイクロソフトの技術講演

マイクロソフトでPrincipal Program Managerを務めるローザ・トーマス女史はGDC2013で講演「Introduction to Xbox SmartGlass」を行い、Xbox SmartGlass対応ゲームの開発を呼びかけました。また4月4日に発売された最新作『NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge』における活用事

【GDC 2013 Vol.98】Tegra4搭載のモンスター携帯機「Project SHIELD」についてNVIDIAが語った 画像
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【GDC 2013 Vol.98】Tegra4搭載のモンスター携帯機「Project SHIELD」についてNVIDIAが語った

主要ゲーム機のライフサイクルの間隙を縫って、OUYA、Project SHIELD、Steamboxなど、続々と登場が予定されているオープンアーキテクチャ型の家庭用ゲーム機。Android OSを搭載し、デジタル配信でゲームを流通させる点が特徴です。つまり、スマホアプリのように、誰もが

【GDC 2013 Vol.97】「F2Pとなった『Age of Empires Online』の過ち」を考える 画像
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【GDC 2013 Vol.97】「F2Pとなった『Age of Empires Online』の過ち」を考える

RTS『 Age of Empires Online 』のエグゼクティブプロデューサーであるKevin Perry氏がGDCで登壇しました。本作はタイトルどおり『AOE』シリーズとして2011年8月にリリースされ、ナンバリングタイトルではないものの最新作でした。セッションのタイトルは"F2P the Wrong

【GDC 2013 Vol.96】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密 画像
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【GDC 2013 Vol.96】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密

iOS向け基本無料レーシングゲームとして人気を博した『CSR Racing』のNaturalMotionから、Torsten Reil氏がGDCの壇上に上がりました。

【GDC 2013 Vol.95】「プレイヤー殺し」の男はアメリカで何を感じたか?『ラ・ムラーナ』楢村匠氏が見たGDC 画像
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【GDC 2013 Vol.95】「プレイヤー殺し」の男はアメリカで何を感じたか?『ラ・ムラーナ』楢村匠氏が見たGDC

『洞窟物語』の天谷大輔氏に続き、日本のインディーゲーム開発者でGDCスピーカー第二号となった『ラ・ムラーナ』の楢村匠氏。アクションアドベンチャーゲーム『ラ・ムラーナ』を世に送り出したNIGOROのリーダーです。GDC最終日の3月29日に、講演の感想やGDCの印象、ゲー

【GDC 2013 Vol.94】ジンガが語る『FarmVille』長寿の秘訣 画像
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【GDC 2013 Vol.94】ジンガが語る『FarmVille』長寿の秘訣

GDCの壇上にZyngaからMike Perry氏とAbhinav Agrawa氏が立ちました。"Why Won't FarmVille Go Away?"と題し、本作がなぜ長きにわたってプレイされ続けているのか、その理由を分析します。

【GDC 2013 Vol.93】剣戟アクション『Infinity Blade』キャラクター作りで重視した事は「ビジュアルランゲージ」 画像
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【GDC 2013 Vol.93】剣戟アクション『Infinity Blade』キャラクター作りで重視した事は「ビジュアルランゲージ」

『マイクタイソン・パンチアウト』風のシンプルなゲーム性に、他の追随を許さない美麗なグラフィックスと、長時間プレイを誘発させるやりこみ要素が高度にまとまった名作『Infinity Blade』シリーズ。

【GDC 2013 Vol.92】『Disney City Girl』のPlaydomが明かす“優れた女性向けゲームの作り方” 画像
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【GDC 2013 Vol.92】『Disney City Girl』のPlaydomが明かす“優れた女性向けゲームの作り方”

Facebookの女性ユーザーをターゲットに300万MAU以上を誇るソーシャルシミュレーションゲーム『Disney City Girl(ディズニーシティーガール)』。2010年にはあのウォルト・ディズニーが7億ドル以上をかけて買収したことで一躍脚光を浴びた開発元Playdomが、GDC 2013のセ

【GDC 2013 Vol.91】King.com『Candy Crush Saga』成功への方程式 画像
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【GDC 2013 Vol.91】King.com『Candy Crush Saga』成功への方程式

日本ではさほど馴染みのない方が多いかもしれませんが、Facebook向けソーシャルゲーム界隈を賑わしたタイトルがあります。その名は『Candy Crush Saga』、王者Zyngaによる『FarmVille 2』を抜き去り1位の栄冠を獲得したのです。

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