『LEGO Universe』、来年1/31にサービス終了 | GameBusiness.jp

『LEGO Universe』、来年1/31にサービス終了

その他 その他

プラスチック玩具のLEGOをモチーフとしたMMO『  LEGO Universe  』が、来年1月31日を以てサービスを終了すると発表した。
  • プラスチック玩具のLEGOをモチーフとしたMMO『  LEGO Universe  』が、来年1月31日を以てサービスを終了すると発表した。
プラスチック玩具のLEGOをモチーフとしたMMO『LEGO Universe』が、来年1月31日を以てサービスを終了すると発表した。

『LEGO Universe』はブロック玩具の「LEGO」をモチーフとしたMMO。アバターから仮想アイテム、世界観まで全てがLEGOブロックそのままにデザインされているLEGOファンにとってはたまらないMMOで、本物のLEGOブロックと同様に、ブロックのパーツを組み合わせて建物や乗り物を作ったりアバター(ミニフィグ)を着せ替えたりできる。パーツの組み合わせ方次第で遊園地のようなスペースや簡単なゲームを作ることもでき、ユーザー自身でコンテンツを製作できるUGC型の仮想空間でもある。

同サービスは2010年10月にサービスを開始し、当初はユーザーによる活発なUGC活動が行われていたようだが、同サービスの公式フォーラムの発表によれば、サービスを継続できるだけの十分な人数のユーザーを獲得できなかったとのこと。サービス終了までの最後の月はLEGO Universe内の全てのコンテンツが無料で提供されるという。
《籠谷千穂》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら