OpenFeint、Androidで容易にアプリ内課金を実装する「OFX for Android」を公開 | GameBusiness.jp

OpenFeint、Androidで容易にアプリ内課金を実装する「OFX for Android」を公開

グリーは連結子会社のOpenFeintが、Androidのアプリ内課金を実装するための開発ツール「OFX for Android」のβ版の提供を開始したと発表しました。

その他 その他
グリーは連結子会社のOpenFeintが、Androidのアプリ内課金を実装するための開発ツール「OFX for Android」のβ版の提供を開始したと発表しました。

iOSに続いてグーグルは2月にAndroidでのアプリ内課金システム「In-app Billing」を発表。今回リリースされた「OFX for Android」は仮想通貨や仮想アイテムの販売、売上管理、リアルタイ ムの効果分析など、アプリ内でのアイテム課金に必要な仕組みを容易に実装することができるものです。

OpenFeintのCEOであるジェイソン・シトロン氏は「『In-app Billing』は、クレジットカードのような決済手段を提供しているシステムであり、それを有効活用するには仮想通貨や仮想アイテムを販売する仕組みが 必要です。『OFX forAndroid』は、その仕組みを全てのデベロッパーが構築し、DAU(Daily ActiveUsers)が何百万に達したときでも安定して運用できる拡張性を提供します」と述べています。

「OFX for Android」では当初グーグルの「In-app Billing」を決済システムとして利用しますが、
携帯電話決済などのその他の課金システムもバージョンアップで対応する予定とのこと。
《土本学》
土本学

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら