EA、一部タイトルで紙の説明書を廃止 | GameBusiness.jp

EA、一部タイトルで紙の説明書を廃止

その他 その他

世界最大のゲームパブリッシャー、エレクトロニック・アーツは一部タイトルで紙のマニュアルの廃止をはじめています。
  • 世界最大のゲームパブリッシャー、エレクトロニック・アーツは一部タイトルで紙のマニュアルの廃止をはじめています。
世界最大のゲームパブリッシャー、エレクトロニック・アーツは一部タイトルで紙のマニュアルの廃止をはじめています。

現在廃止が確認されているのはEA SPORTSブランドで発売されているボクシングゲーム『Fight Night Champion』。パッケージに含まれているのはオンラインモードを遊ぶためのオンラインパスと、もうすぐ発売される『Crysis 2』のチラシだけ。これまでのゲームで欠かせないものであった厚い説明書はなく、代わりに簡単な説明書きのシートがあるだけ。

マニュアルはディスクの中にあります

「マニュアルはディスクの中に含まれています。メインメニューからデジタルなマニュアルにアクセスしてください。製品における紙の削減にご協力いただき感謝いたします」

との言葉が添えられています。

この取り組みはユービーアイソフトも一部タイトルではじめています。ゲームによっては非常に丁寧な説明書が添えられているものもありますが、コアゲーマー向けのタイトルでは全く読まれない場合もありそうです。全面的な廃止は難しいでしょうが、こうした取り組みは増えてきそうです。みなさんはどう思われますか?
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら