
日本時間2026年1月13日早朝、BioWareが開発しエレクトロニック・アーツがパブリッシャー・運営を手がけていた2019年発売のオンラインメカアクションRPG『Anthem』のサービスが終了しました。
海外・国内を問わず、サービス終了を惜しむフリーランサーたち

本作の最終日には、多くのフリーランサー(プレイヤーの通称)が集い、本作に別れを告げました。
Posts from the anthemthegame
community on Reddit
海外掲示板Redditでは、サービス終了の瞬間(世界標準時1月12日18時4分)まで戦い続け、そしてゲームから追い出されたというプレイヤーの投稿が見受けられました。最後の最後までゲームの世界に浸り、そしてゲームに別れを告げたユーザーは多かったようです。
Pay your Respects ..
byu/M_Almarzoqi inAnthemTheGame
他のRedditのスレッドでは、「Press F to Pay Respects」(『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』に登場する葬儀シーンにおける有名なフレーズ、他のゲームにおいても多くパロディが見られるほどのインターネットミームでもある)のコラージュ画像を用いた追悼も見られました。「来世でまた会いましょう、フリーランサーの皆さん」「『Anthem』は私の心の中で永遠に特別な場所を占めるでしょう」など、多くの追悼が寄せられています。
Xにおいても、日本人ユーザーによるサービス終了を惜しむ声が見られました。「ログインしようとしたらエラーが出た、サービス開始時にもこのエラーが出たことを思い出した」「いろいろあったけど最後まで楽しめました。おやすみ、ジャベリン」「バトルスーツもののゲームの中で一番手触りが良かった作品だと個人的には思う」など、さまざまな思い出が語られていました。










