DeNAによる「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」【本日のスライド】 | GameBusiness.jp

DeNAによる「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」【本日のスライド】

ディー・エヌ・エーでプリンシプルアーキテクトを務める松信嘉範氏による「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」というスライドが公開されています。

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ディー・エヌ・エーでプリンシプルアーキテクトを務める松信嘉範氏による「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」というスライドが公開されています。

同氏はMySQLのスペシャリストで、MySQL/Sun/Oracleなどでコンサルティングに従事。ディー・エヌ・エーに入社してからは、安定化・パフォーマンス向上・運用などの中長期的な改善活動に取り組んでいます。データベースに関する著書も多数あります。

「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」ではソーシャルゲームの特性から導きだされるデータベース設計のキモ、テーブル設計、負荷対策、高速化などが具体的な例を交えながら体系的に紹介されていて、この分野に興味がある方、巻き込まれそうな方にとっては必見の資料となっています。直接、開発に携わらない方にとってもソーシャルゲームへの理解には有益な資料と言えそうです。

《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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