ゲームストリーミングサービス「Gaikai」、βサービスを開始 | GameBusiness.jp

ゲームストリーミングサービス「Gaikai」、βサービスを開始

その他 その他

専用ゲーム機なしに、ネットワークさえあれば高品質なゲームを場所を問わず遊ぶ事のできるゲームストリーミングサービス「Gaikai」がオープンβサービスを開始しています。

現在エレクトロニック・アーツ(Bioware)の『Mass Effect 2』などが提供されているようで、公式サイトの「SIGN UP TO BE A BETA TESTER」というリンクからアクセスができます。ただし、日本国内から試したところ残念ながら「極端にネットワークが遅いか、サーバーから遠すぎるのでアクセスできません」という表示でした。



CEOのDavid Perry氏のブログによれば、参加者からは好評のようです。「信じられないほどスムーズでOnLiveでは味わえなかった体験」「ブラウザで遊べるのが楽しい!」「ストリーミングはパーフェクト」「コントロールのレスポンスも素晴らしい」といった声が紹介されています。

ゲームのラインナップなどの拡充が待たれます。CEOはパブリッシャー、流通、通信会社など様々な会社と話をしている最中で、進行中のものが60以上あるとブログでコメントしています。

PCにゲームデータは持たず、入力情報だけを送信。その入力に対する処理はクラウド側で行い、映像としてプレイヤー側に返すというゲームストリーミングサービス。先行するOnLiveをGaikaiが追うという展開です。今のところ日本国内では同様のサービスはありませんが、期待したいところですね。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら