OnLive、売却額はわずか480万ドルだった・・・ライバルのGaikaiは3億3800万ドルの値付け | GameBusiness.jp

OnLive、売却額はわずか480万ドルだった・・・ライバルのGaikaiは3億3800万ドルの値付け

その他 その他

San Jose Mercury Newsによれば、経営不振によって身売りをしたOnLiveの売却額は、わずか480万ドル(約3億8000万円)だったそうです。ソニーがGaikaiを3億8000万ドル(約300億円)で買収したのとは対照的です。

OnLiveは多額の資金調達を行いクラウドゲーミングの事業化に向けて邁進してきましたが、ユーザー数が伸びず、事業が行き詰まりました。8月に、非開示の会社に身売りを発表し、創業者のSteve Perlman氏も退陣しました。

報道によれば、OnLiveを買収したのはベンチャーキャピタリストのGary Lauder氏だとのこと。同氏は「(所有者の移行は)楽なものではありませんでしたが、会社は以前よりも遥かに健全なものになりました」とコメント。経営状況の改善が、サービスの本格的な立ち上げになることを期待したいですね。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら