グリーは、同社の運営するSNS「GREE」にて、外部パートナーへ解放する「GREE Platform」を利用した計30社によるソーシャルゲームの提供を開始しました。「GREE Platform」は標準規格OpenSocialに準拠した規格で、People API(ソーシャルグラフ)、Activity API(アクティビティ)、Payment API(決済機能)、Inspection API(コンテンツ監視)などのAPIが提供。パートナーはGREEの1843万人というユーザーに対してゲームやアプリケーションを提供。広告や課金収入を得る事が出来ます。先行するミクシィやモバゲータウンとの差別化としてパートナー支援の拡充を掲げていて、スティングサービス、「GREE Fund」、プロモーション、ユーザーサポートセンターの提供(予定)などが提供されます。現在は第一弾パートナー30社のゲームが提供開始されていて、今後も第二弾、第三弾と続く予定です。提供開始された主なゲーム・おみせやさんforGREE・戦国バスター・サンシャイン深海・ラブシチュ for GREE・スイーツコレクション2・チョコボとクリスタルの塔・天魔大戦・恋人はキャプテン for GREE・パイレーツレジェンド・極プロレス・戦国ヒーロー大戦・ともだち市場ザッカニア・ハッピーアクアリウム・サカつくG・キミカレ・リッジレーサー・凸凹宇宙トレジャーズbyGMO・エドニワ・恋愛革命・監獄脱出少女Lie・伝説の鍛冶屋・刑事ハードボイルド・偉人伝心〜大集合!歴史バトル・キャバウォーズplus・恋してキャバ嬢・ぼくのレストラン2・原始人クロマニョン・ゲームスタジオ物語・ナイスちょっと!ゴルフ・スパイウォーズ・サンシャイン牧場・海賊クロニクル・英雄になりたい・国盗ニンジャ・しろつく・ミラクルくえすと〜どこでもダンジョン・モンプラ・シティハンター100万人のスイーパー・君とナイショの…今日から彼氏
“ゲーム会社として生き残るために何ができるか” ソーシャルゲームの雄・ドリコムが狙う大胆な方針転換と本質的なものづくりへのチャレンジ【インタビュー】 2022.10.17 Mon 近年のソーシャルゲーム業界の状況から、さまざまな企業が事業…