マーベラスエンターテイメント、ゲーム事業不振で赤字拡大 | GameBusiness.jp

マーベラスエンターテイメント、ゲーム事業不振で赤字拡大

マーベラスエンターテイメントが発表した平成22年3月期第3四半期の業績は、売上高66億0100万円(△17.5%)、営業損失12億0800万円、経常損失12億4300万円、純損失12億7800円となりました。

その他 その他
マーベラスエンターテイメントが発表した平成22年3月期第3四半期の業績は、売上高66億0100万円(△17.5%)、営業損失12億0800万円、経常損失12億4300万円、純損失12億7800円となりました。

今期は本社移転による固定費削減や広告宣伝費・原価の削減に努めましたが、デジタルコンテンツ事業(ゲーム)において国内外における不振、コンテンツ資産の評価減、音楽映像事業におけるアニメーション受託制作の受注減少などがあり、売上、利益ともに前年同期を下回る成績となりました。

デジタルコンテンツ事業ではオリジナル、版権タイトルを合わせて国内で19タイトル、英国で11タイトル、米国で4タイトルを発売。前期と比べてタイトルを絞り込み、新たなオリジナルシリーズの創出とブランド力の確立を目指してワールドワイド向けの大型タイトルに注力してきましたが、特に海外でゲームの販売価格が下落したこと、『牧場物語』シリーズがなかったことから苦戦を強いられました。売上高30億3200万円、営業損失12億3200万円でした。

音楽映像事業では「プリキュア」関連の企画音楽が好調だったほか、専属アーティストによる楽曲も好調でした。映像作品も「プリキュア」「遊戯王」「ミュージカル テニスの王子様」など主力シリーズが堅調でした。舞台公演も公演数を絞り込みながら効率的な運営に務め、利益率が改善しました。両事業では黒字を確保しています。

来期戦略については1月22日の業績予想修正の際に、英Rising Star Gamesや音楽制作のデルファイサウンドの売却。シリーズタイトルへの資源集中とソーシャルアプリやブラウザゲームなどの成長市場への注力を掲げています。また、役員報酬の減額を拡大するとしています。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

+ 続きを読む

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら