DeNAと米玩具大手ハスブロ、Mobageにて世界各国に向け「トランスフォーマー」のソーシャルゲームを独占配信 | GameBusiness.jp

DeNAと米玩具大手ハスブロ、Mobageにて世界各国に向け「トランスフォーマー」のソーシャルゲームを独占配信

その他 その他

株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)とアメリカの大手玩具メーカーのHasbroが、Mobageにて玩具、テレビアニメ、実写映画などで世界的に人気の「トランスフォーマー」(英語表記:TRANSFORMERS)を題材とした複数のスマートフォン向けソーシャルゲームを開発し、日本を除く世界各国向けに提供することに合意した。

第一弾タイトルの配信開始は今年中を予定しており、配信開始後3年間は「Mobage」プラットフォームでの独占配信となる。

「トランスフォーマー」は、ハズブロと株式会社タカラトミーによって1984年に最初に発売された変形ロボット玩具のシリーズ。発売後に世界で大ヒットし、現在では130以上の国と地域で5億個以上の販売実績を持つ人気のキャラクターとなっている。

「トランスフォーマー」を題材にしたテレビアニメ、コミック、そして実写映画3部作にはこれまでに7,500種類以上のロボットが登場した。

DeNAグループでは日本国外でも「トランスフォーマー」などの魅力的なエンターテインメントIP(知的財産)を題材としたゲームをMobageプラットフォームで提供していく予定だという。
《籠谷千穂》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら