カジュアルゲームニュースまとめ | GameBusiness.jp

カジュアルゲームに関するニュースまとめ一覧

カジュアルゲーム 最新ニュース

2023年モバイルゲームの収益は減少もカジュアルゲームが順調―Sensor Towerが無料レポートを公開 画像
市場

2023年モバイルゲームの収益は減少もカジュアルゲームが順調―Sensor Towerが無料レポートを公開

Sensor Towerは、無料レポート「2024年のモバイルゲーム市場インサイト」を公開しました。

日本では未登場の『ワンパンマン』新作が世界を席巻―data.aiが2024年2月のモバイルゲーム市場レポートを公開 画像
市場

日本では未登場の『ワンパンマン』新作が世界を席巻―data.aiが2024年2月のモバイルゲーム市場レポートを公開

原作は日本の作品ながら海外のみで展開されている『One Punch Man: World』が人気を博しています。

『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開 画像
市場

『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開

コロナ禍による巣ごもり需要の揺り戻しを乗り越え、モバイルゲーム市場全体は依然として回復傾向にあると予測されています。

『ファンパレ』『FF7EC』『プロセカ』のエンジニア・クリエイターが登壇―サイバーエージェント主催の技術カンファレンス3/7開催 画像
ゲーム開発

『ファンパレ』『FF7EC』『プロセカ』のエンジニア・クリエイターが登壇―サイバーエージェント主催の技術カンファレンス3/7開催

30を超えるセッションを用意し、普段は伝えられない技術やノウハウが共有されるとのことです。

「ハイブリッドカジュアルゲーム」の世界情勢がわかるーSensor Towerが無料レポート公開 画像
ゲーム開発

「ハイブリッドカジュアルゲーム」の世界情勢がわかるーSensor Towerが無料レポート公開

「ハイブリッドカジュアルゲームプレイブック」では、ゲーム業界でも注目の高まるハイブリッドカジュアルゲームについて、その概要・利点・情勢等が分かり易く纏められ、ハイブリッドカジュアルゲーム開発のベストプラクティスを知ることができます。

後発でも勝機はある!過熱するハイパーカジュアルゲーム市場でドワンゴの『Draw Coliseum』がUSチャート3位になった理由 画像
マネタイズ

後発でも勝機はある!過熱するハイパーカジュアルゲーム市場でドワンゴの『Draw Coliseum』がUSチャート3位になった理由PR

ハイパーカジュアルゲームに関する知見が全くない状態で、いかにして上位ランクインするゲームを開発することができたのか、同ジャンルにおいて後発組であっても戦える要因はどこにあったのでしょうか?

Nativexが語る広告配信プラットフォームXMPの魅力とは?―ハイパーカジュアルゲームの中国進出を強力にサポート 画像
市場

Nativexが語る広告配信プラットフォームXMPの魅力とは?―ハイパーカジュアルゲームの中国進出を強力にサポート

Nativexが2020年10月にリリースした「XMP」は中国と欧米の主要アドネットワークを一元管理できる広告配信プラットフォームです。ゲーム業界で活用できるポイントについて同社のカントリーマネージャーである岩田行雄氏にお話を伺いました。

ハイパーカジュアルゲーム界の両雄・芸者東京とカヤックは中国モバイルゲーム市場にどう挑むのか?2021年の展望とあわせて訊く 画像
市場

ハイパーカジュアルゲーム界の両雄・芸者東京とカヤックは中国モバイルゲーム市場にどう挑むのか?2021年の展望とあわせて訊くPR

日本のハイパーカジュアルゲームを代表する両社に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で世界が大きく変わった2020年を振り返ってもらいながら、今後中国モバイルゲーム市場とどのように向き合うべきか、そして2021年の意気込みも伺いました。

ハイパーカジュアルゲームで快進撃続く芸者東京を支えるFacebook Audience Network…アプリビディングの重要性を訊く 画像
市場

ハイパーカジュアルゲームで快進撃続く芸者東京を支えるFacebook Audience Network…アプリビディングの重要性を訊くPR

ハイパーカジュアルゲームの雄ともいえる芸者東京を支えるFacebook Audience Network。ユーザー獲得とマネタイズを両立させるアドネットワークの特徴と「アプリビディング」の重要性をききました。

ハイパーカジュアルゲームで成功する秘訣とは? 全米1位を獲得したデベロッパーによる無料オンラインセミナー開催【Game Business Expo】 画像
その他

ハイパーカジュアルゲームで成功する秘訣とは? 全米1位を獲得したデベロッパーによる無料オンラインセミナー開催【Game Business Expo】PR

全米1位を獲得したハイパーカジュアルゲームの開発者3名が一堂に会するオンラインセミナーを「Game Business Expo」で6月26日に開催します!この領域で先頭を走るデベロッパー同士の話を聞ける貴重な機会なので奮ってご参加ください。

「コア層向けにゲームを作るのを止めなければ。だけど・・・」ゲームクリエイターが明かす胸の内 画像
その他

「コア層向けにゲームを作るのを止めなければ。だけど・・・」ゲームクリエイターが明かす胸の内

「我々はコア層向けにゲームを作るのを止めなければならない」とゲームクリエイターは語りますが、ジレンマもあるようです。

DSiウェアにカジュアルゲーム大手PopCap Gamesが参入 画像
その他

DSiウェアにカジュアルゲーム大手PopCap Gamesが参入

あのカジュアルゲームの大手がDSiウェアに参入するとのことです。

エレクトロニック・アーツ、世界最大のカジュアルゲームメーカーPlayfishを総額4億ドルで買収 画像
その他

エレクトロニック・アーツ、世界最大のカジュアルゲームメーカーPlayfishを総額4億ドルで買収

エレクロトニック・アーツは9日、Facebookなどでカジュアルゲームを展開する世界最大手Playfishを総額4億ドルで買収すると発表しました。PlayfishはEAのEA Interactive部門で引き続きカジュアルゲームを提供していきます。

  • 13件中 1 - 13 件を表示