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アニメに関するニュースまとめ一覧

アニメ 最新ニュース

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絵が描けなくても大丈夫!アニメ業界就職フェア「ワクワーク2026秋」出展企業第1弾&チケット情報が到着 画像
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絵が描けなくても大丈夫!アニメ業界就職フェア「ワクワーク2026秋」出展企業第1弾&チケット情報が到着

ワクワークによるアニメ業界就職フェア「ワクワーク2026秋」が、2025年11月9日に東京のTKP池袋カンファレンスセンターにて開催されることがわかった。このたび初報として、出展企業の第1弾と入場チケット情報が発表された。

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2026」3月28日・29日に開催! 出展社募集は11月14日まで 画像
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世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2026」3月28日・29日に開催! 出展社募集は11月14日まで

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2026」が、2026年3月28日・29日に東京ビッグサイトにて開催されることが決定した。本日2025年9月9日より出展社の募集が始まり、出展申し込みの受付は11月14日まで行われる。

「劇場版 鬼滅の刃 無限城編」興収314億円超!「無限列車編」抜く最速記録 画像
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「劇場版 鬼滅の刃 無限城編」興収314億円超!「無限列車編」抜く最速記録

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が公開52日間で、観客動員数が2200万人超、興行収入が314億円超を記録したことがわかった。シリーズ過去作『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の記録を塗り替え、日本で公開された映画史上、最速で300億を突破するという記…

Netflix日本上陸10周年、次なる挑戦へ。クリエイターが語る未来の希望と山田孝之が投じた一石。アニメ会社はより詳細なデータを希望 画像
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Netflix日本上陸10周年、次なる挑戦へ。クリエイターが語る未来の希望と山田孝之が投じた一石。アニメ会社はより詳細なデータを希望

Netflix日本上陸10周年を機に、グローバル展開と多様な制作を推進し、クリエイターやアニメの未来の可能性を模索。

Netflix日本10周年、アニメ視聴数は5年で3倍に。幹部が明かす日本アニメを「グローバル戦略の中核」に据える理由 画像
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Netflix日本10周年、アニメ視聴数は5年で3倍に。幹部が明かす日本アニメを「グローバル戦略の中核」に据える理由

Netflixは日本市場に参入してから10周年。同社のアニメ戦略に関する記者向けラウンドテーブルで語られたこととは?

アニメタイムズ社、インド初開催のアニメイベントに冠スポンサーとして参加 「進撃の巨人」荒木哲郎監督のステージなど開催 画像
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アニメタイムズ社、インド初開催のアニメイベントに冠スポンサーとして参加 「進撃の巨人」荒木哲郎監督のステージなど開催

エイベックス・ピクチャーズ、講談社、集英社、小学館ら13社からなるアニメタイムズ社が、2025年8月22日から24日にかけてインド・ムンバイで開催された「Anime India」および同時開催のBtoBイベント「Animation & More Summit」において、冠スポンサーとして参加した。

『NEEDY GIRL OVERDOSE』で知られるにゃるら氏、法人会社を設立へ―新作ゲーム2本と全13話のアニメ制作を予定 画像
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『NEEDY GIRL OVERDOSE』で知られるにゃるら氏、法人会社を設立へ―新作ゲーム2本と全13話のアニメ制作を予定

2026年にはにゃるら氏が企画とシナリオを監修したアニメ13話を放送し、新作ノベルゲームを制作する予定であると発表しています。

「現代版トキワ荘」起業家育成プログラムが募集開始 オリジナルIP創出&グローバル展開目指すクリエイター募る 画像
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「現代版トキワ荘」起業家育成プログラムが募集開始 オリジナルIP創出&グローバル展開目指すクリエイター募る

ABCアニメーションが、東京都の「世界に羽ばたくアニメーター等の育成支援事業」の一環として、「『現代版トキワ荘』起業家育成プログラム」の第1期生の募集を開始した。アニメやマンガ産業において、デジタル技術を活用したオリジナルIPを創出しグローバル展開を目指す、…

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』、米国チケット販売サイトで日本アニメ映画の初日先行販売記録を更新 画像
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『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』、米国チケット販売サイトで日本アニメ映画の初日先行販売記録を更新

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が、米国の主要チケット販売プラットフォーム「Fandango」において、日本のアニメ映画として史上最高の初日先行販売枚数を記録。閑散期の9月を救う起爆剤として期待がかかる。

生成AI疑惑をかけられたアニメ「SEKIRO: NO DEFEAT」使用を否定し、全編手描きと断言する声明公開 画像
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生成AI疑惑をかけられたアニメ「SEKIRO: NO DEFEAT」使用を否定し、全編手描きと断言する声明公開

日本での配信形態は不明です。

フロム・ソフトウェア「SEKIRO」フル2Dアニメ化!原作ゲームから浪川大輔、佐藤みゆ希、津田健次郎が続投 画像
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フロム・ソフトウェア「SEKIRO」フル2Dアニメ化!原作ゲームから浪川大輔、佐藤みゆ希、津田健次郎が続投

フロム・ソフトウェアによるアクション・アドベンチャーゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の初映像化プロジェクトとして、全編手描きによる2Dアニメ『SEKIRO: NO DEFEAT』の制作が決定した。発表に伴いティザービジュアルと先行場面カットが公開。メインスタッフや浪川…

アニメIP活用ゲームプラットフォーム「G123.jp」運営のCTWがナスダック上場 オープニングベルセレモニー実施 画像
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アニメIP活用ゲームプラットフォーム「G123.jp」運営のCTWがナスダック上場 オープニングベルセレモニー実施

ゲームプラットフォーム「G123.jp」の提供を通じて人気日本アニメのIPを活用したゲームを世界展開するCTWケイマンが、ナスダック市場でオープニングベルセレモニーを実施しました。

アニメ・漫画IPの事業化を支援、東京都の新事業セミナーにPlott奥野氏、ナンバーナイン小林氏が登壇 画像
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アニメ・漫画IPの事業化を支援、東京都の新事業セミナーにPlott奥野氏、ナンバーナイン小林氏が登壇

セミナー『ゼロから始めるアニメ・漫画IPの事業展開!グローバル時代のクリエーター起業論』が8月29日に開催。ショートアニメとwebtoonのトップランナーがIPビジネスの最前線を語る。

劇場版「鬼滅の刃」の勢いが凄まじい!公開31日間で興行収入257億円、観客動員1,827万人超え 画像
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劇場版「鬼滅の刃」の勢いが凄まじい!公開31日間で興行収入257億円、観客動員1,827万人超え

映画「鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来」が大ヒット!公開31日間で興行収入257億円、観客1,827万人超えを達成。

アニメーション制作会社のぴえろ、社名を「株式会社スタジオぴえろ」に変更 設立46周年で創業の精神に立ち返り 画像
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アニメーション制作会社のぴえろ、社名を「株式会社スタジオぴえろ」に変更 設立46周年で創業の精神に立ち返り

アニメーション制作会社のぴえろが、2025年8月1日より社名を「株式会社ぴえろ」から「株式会社スタジオぴえろ」へと変更したことがわかった。今年で設立46周年を迎え、創業の精神に立ち返りより一層高いクオリティーの作品づくりを目指していくとしている。

TOPPANがエンタメ業界のコンテンツホルダー向けEC支援サービスを提供開始、IPファンビジネスを一気通貫でサポート 画像
マネタイズ

TOPPANがエンタメ業界のコンテンツホルダー向けEC支援サービスを提供開始、IPファンビジネスを一気通貫でサポート

Shopify Plusを基盤とし、物販・デジタルコンテンツ・イベントチケット・オンラインくじなど多様な収益化方法を支援します。

バンダイナムコとソニーが戦略的なパートナーシップを締結!マンガ・アニメなど幅広い領域での協業に取り組む 画像
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バンダイナムコとソニーが戦略的なパートナーシップを締結!マンガ・アニメなど幅広い領域での協業に取り組む

バンダイナムコホールディングスとソニーグループは7月24日、戦略的な業務提携契約を締結したと発表しました。

A3が上海に海外子会社を設立、中国市場でのIPリアル経済圏拡大へ 画像
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A3が上海に海外子会社を設立、中国市場でのIPリアル経済圏拡大へ

現地企業との協業により商品開発・マーケティング施策の現地化を推進していきます。

吉本興業グループのFANYがVTuberプラットフォーム「SPWN」運営のバルスを買収、お笑い×VTuberコラボなど新体験の創出へ 画像
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吉本興業グループのFANYがVTuberプラットフォーム「SPWN」運営のバルスを買収、お笑い×VTuberコラボなど新体験の創出へ

・バルスが吉本興業グループのFANYに全株式を譲渡することを決定
・XRライブ制作やVTuberプラットフォーム「SPWN」運営などを手がける
・お笑いとVTuberのコラボ企画やXR技術を活用したライブイベントなど革新的なエンタメ体験創出を目指す

オーラスタジオ上間氏が描く「健全なアニメーション制作」の未来図:freeeが支える持続可能な組織づくり 画像
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オーラスタジオ上間氏が描く「健全なアニメーション制作」の未来図:freeeが支える持続可能な組織づくりPR

アニメーション業界のバックオフィス改善と効率化をfreee導入により推進し、持続可能な組織づくりを目指す。

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