オーディオニュースまとめ | GameBusiness.jp

オーディオに関するニュースまとめ一覧

オーディオ 最新ニュース

ゲームオーディオのグローバルリーダーAudiokinetic主催「Wwise Tour 2023 Tokyo」イベントレポート&『Hi-Fi RUSH』を手掛けたTango Gameworksインタビュー 画像
ゲーム開発

ゲームオーディオのグローバルリーダーAudiokinetic主催「Wwise Tour 2023 Tokyo」イベントレポート&『Hi-Fi RUSH』を手掛けたTango GameworksインタビューPR

Audiokinetic主催のゲーム開発者向けイベント「Wwise Tour 2023 Tokyo」の会場を取材。数年ぶりのオフライン開催となった本イベントの模様をお届けします。またTango Gameworksの担当者に、同スタジオのゲームタイトルの開発秘話や、Wwiseを活用したゲームオーディオ制作について伺いました。

フルリモートの3D音楽制作サービス「Atmonet-アトモネ-」、Raw Moon Musicが提供開始 画像
ゲーム開発

フルリモートの3D音楽制作サービス「Atmonet-アトモネ-」、Raw Moon Musicが提供開始

音楽から効果音・VR音響、ナレーションまでワンストップでオーディオ制作が可能とのことです。

サイバーエージェントのUnity向けオーディオ管理パッケージ「Audio Conductor」をオープンソースとして公開 画像
企業動向

サイバーエージェントのUnity向けオーディオ管理パッケージ「Audio Conductor」をオープンソースとして公開

サイバーエージェントは、「Unity」向けオーディオ管理・再生パッケージ「Audio Conductor」を、9月13日よりオープンソースソフトウェア(OSS)として公開したと発表しました。

自宅マンションにもイマーシブオーディオ対応を実現―CRI・ミドルウェアのスタジオ建設から独自の知見を解説【CEDEC 2023】 画像
ゲーム開発

自宅マンションにもイマーシブオーディオ対応を実現―CRI・ミドルウェアのスタジオ建設から独自の知見を解説【CEDEC 2023】

ビデオゲームや映画に活用されるイマーシブオーディオ。CEDEC 2023では、実際にこちらの音響技術専用のスタジオを建てた経験を元に、同技術について解説するセッションが行われました。

祖堅正慶氏に聞く、『FF14』ゲーム体験重視のサウンド制作の秘密 画像
ゲーム開発

祖堅正慶氏に聞く、『FF14』ゲーム体験重視のサウンド制作の秘密PR

『ファイナルファンタジーXIV』のサウンド制作を担う祖堅正慶氏に、『FF14』サウンドが放つ魅力の秘密をインタビュー。

Razer、音響システム大手のTHXを買収―THX認定ヘッドホンやVR向けオーディオに事業拡大 画像
企業動向

Razer、音響システム大手のTHXを買収―THX認定ヘッドホンやVR向けオーディオに事業拡大

PC向けゲーミングハードウェアメーカーであるRazerは、劇場やDVDなどの音響システムの構築やクオリティチェックの大手であるTHXを今月買収したことをTHXの公式サイトなどにて発表しています。

【CEDEC 2010】日本のクリエイターが考えるゲームオーディオ 画像
その他

【CEDEC 2010】日本のクリエイターが考えるゲームオーディオ

ゲーム開発者のなかでも全体的な人数が少なく、いわば特殊な存在ともいえる各メーカーサウンドクリエイターが一同に会し、議論を交わしました。

  • 7件中 1 - 7 件を表示