ビズヒッツは、社会人500人を対象に、スマートフォンゲームの「インストール状況」「プレイジャンル」「プレイ時間」「プレイ状況」といった、「スマホゲームに関する意識調査」を実施、そのランキング・データを公開しました。
僕らの行く道。
6周年を機に大幅なアップデートが行われた『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』に着目。アップデート前後でどのようにユーザー数が推移したのか、その調査データがゲームエイジ総研より公開されました。
一方でコンソールやPCをゲームのために購入している人口は約3億人程度で、モバイルゲームが世界人口を大きく押し上げていることも読み取れます。
世界有数の開発プラットフォーム「Unity」は、あらゆる規模のスタジオがゲーム制作の問題点・難点を乗り越えられるよう、ゲーム開発に関する最新かつ実用的な洞察を提供する「Unityゲーミングレポート2023」を発表しました。
2023年2月に2周年を迎え、その直前には初のリアルイベント「ブルアカふぇす!」も開催された『ブルーアーカイブ』。2周年記念などの様々な施策が行われた本作でユーザー数等がどのように変化したのか、その調査結果がゲームエイジ総研より発表されました。
日本行動嗜癖・依存症学会は、当該文書に含まれる該当箇所の削除または訂正を求めています。
うち90%がデジタル販売によるものだと言います。
性別問わずよく聞かれる暴言から、「女はキッチンにいろ」という性差別的な暴言も受けています。
日本では1983年、アメリカでは1985年にファミコンが発売されています。
10代はTikTok、20代はTwitterとInstagramを好む傾向が強いことが分かりました。
2023年には9,000万人増加も、2021年の水準を下回るとのこと。
記者発表は約1時間行われ、取材メディアには47ページにわたって詳細が記された調査報告資料が配布されました。
『鬼滅の刃』、『五等分の花嫁』、『東京リベンジャーズ』とのコラボは、獲得できたユーザー層にそれぞれ大きな違いがあることが分かりました。
『ELDEN RING』『Minecraft』のような人気ゲームを安く、あるいは無料で入手しようとする場合に攻撃が顕著とのことです。
レビューは、「中古のゲームを買うときに出せる金額は?」というアンケート調査を実施。その結果を公表しています。
同社によれば、日本は「世界でもっともゲームに関するツイートをする国」であるとのことです。
両作品ともに、メインユーザー層にしっかりリーチできたことが分かる調査結果となりました。
10代はテレビ接触時間が減少する一方、テレビCMやテレビ番組を情報源とする割合は逆に増加しているなど、興味深いデータが公表されています。
Withコロナによる社会活動の活発化や将来への不安、学校で教えてほしい知識など、30ページ以上にわたるレポートでさまざまな傾向が浮き彫りになりました。