調査/アンケートニュースまとめ | GameBusiness.jp

調査/アンケートに関するニュースまとめ一覧

調査/アンケート 最新ニュース

Read more
利用者は会員のわずか1%…2021年11月開始の「Netflixゲーム」現在までの利用状況が明らかに 画像
市場

利用者は会員のわずか1%…2021年11月開始の「Netflixゲーム」現在までの利用状況が明らかに

現在「ストレンジャー・シングス」をテーマにした作品など26作品を配信中です。

DL版ゲームを選ぶのは「安いから」、コア・ミドル層では「すぐプレイしたい」も理由に―購入動向調査の後編発表 画像
市場

DL版ゲームを選ぶのは「安いから」、コア・ミドル層では「すぐプレイしたい」も理由に―購入動向調査の後編発表

前編では購入価格帯1,000円以下は少数であるなどの分析がされていました。

3位:パソコン機器、2位:スマートフォン、気になる1位は......?「中学生の子どもが一番喜んだプレゼントは?」アンケート結果が発表 画像
文化

3位:パソコン機器、2位:スマートフォン、気になる1位は......?「中学生の子どもが一番喜んだプレゼントは?」アンケート結果が発表

子供が喜ぶのは今も昔も...?

DL版ゲームの購入価格帯1,000円以下は少数、ジャンルはRPG・ACTが人気…購入動向調査結果発表 画像
市場

DL版ゲームの購入価格帯1,000円以下は少数、ジャンルはRPG・ACTが人気…購入動向調査結果発表

利用ハードではニンテンドースイッチが多数だったとのことです。

ゲーマーの7割がDL購入をしたことがない?サブスク利用者も一割満たず、しかし満足度は高い傾向 画像
市場

ゲーマーの7割がDL購入をしたことがない?サブスク利用者も一割満たず、しかし満足度は高い傾向

ゲームのDL購入、サブスク・クラウドといった新形態のサービス利用率は低いが、利用者の満足度は高い傾向。ゲームエイジ総研の調査により明らかに。

ビデオゲーム業界で働く人の79%が労働組合結成に賛成―最新の調査結果で明らかに 画像
市場

ビデオゲーム業界で働く人の79%が労働組合結成に賛成―最新の調査結果で明らかに

職場への不満では「薄給」「過重労働」「福利厚生が不十分」「差別やセクハラ」なども。

「子どもの学校で流行ってるゲーム」は? 3位『フォトナ』2位『マイクラ』、1位に輝いたのは… 画像
市場

「子どもの学校で流行ってるゲーム」は? 3位『フォトナ』2位『マイクラ』、1位に輝いたのは…

教育メディア「おうち教材の森」にて「いま子どもの学校で流行っているゲームは?」ランキングが発表されました。

2021年のアプリインストール最多はハイパーカジュアルゲーム!Adjustが「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表 画像
市場

2021年のアプリインストール最多はハイパーカジュアルゲーム!Adjustが「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表

モバイルマーケティング分析プラットフォームのAdjust(アジャスト)は、「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表しました。

「メタバース」を楽しむ人の7割以上が“よく知らない”…説明できる人はわずか15% 画像
市場

「メタバース」を楽しむ人の7割以上が“よく知らない”…説明できる人はわずか15%

ゲーム業界でも流行する「メタバース」、あなたは説明できますか?

パッケージ版の売上もまだまだ強い!英国ERAが2021年度ゲーム販売統計を発表 画像
市場

パッケージ版の売上もまだまだ強い!英国ERAが2021年度ゲーム販売統計を発表

ダウンロード版・パッケージ版ともに興味深い数字が並びます。

世界で一番文句を呟かれたゲーム機は?ハイテク機器の苦情統計データが公開 画像
文化

世界で一番文句を呟かれたゲーム機は?ハイテク機器の苦情統計データが公開

電子機器情報プラットフォームElectronics Hubは、世界各地における“ハイテク機器に対する苦情”を統計データ化して公開しました。

【日本円で約7兆円】2021年アメリカでゲーム関連に消費された総額が過去最高の604億ドルを記録 画像
市場

【日本円で約7兆円】2021年アメリカでゲーム関連に消費された総額が過去最高の604億ドルを記録

その額なんと日本円にしておよそ7兆円。

アメリカでは高齢者のゲーマーが増えている?ESAが最新のビデオゲーム産業調査報告を公開 画像
市場

アメリカでは高齢者のゲーマーが増えている?ESAが最新のビデオゲーム産業調査報告を公開

アメリカのゲーマー数は2億1,400万人に達しているとのこと。

ゲーム開発者の約半数が週40時間以上の長時間労働を行っている―原因の第1位は「自分へのプレッシャー」 画像
ゲーム開発

ゲーム開発者の約半数が週40時間以上の長時間労働を行っている―原因の第1位は「自分へのプレッシャー」

海外メディアは「在宅勤務だと労働しているという感覚が薄れてしまう」と指摘。

英国競争・市場庁がAppleの競争法違反に関する調査を開始―「App Store」に関する複数の開発者から苦情受け 画像
その他

英国競争・市場庁がAppleの競争法違反に関する調査を開始―「App Store」に関する複数の開発者から苦情受け

App Store経由でしかアプリが配信できないことや、配信手数料を不服としているようです。

『原神』モバイル版の売上はわずか5ヶ月で940億円!同期間の売上も『ポケモンGO』を上回り世界第3位に 画像
企業動向

『原神』モバイル版の売上はわずか5ヶ月で940億円!同期間の売上も『ポケモンGO』を上回り世界第3位に

ちなみに日本は売上比率で第2位。中国についで売上が多い国となっています。

バイデン大統領、半導体の米国内生産の必要性を調査―将来的なPS5品薄解消のきっかけなるか 画像
産業政策

バイデン大統領、半導体の米国内生産の必要性を調査―将来的なPS5品薄解消のきっかけなるか

家庭用電化製品の需要の上昇に伴い、バイデン大統領は米国内半導体製造の必要性について調査を開始。

『サイバーパンク2077』の返金対応本数は200万本―海外コミュニティが独自の調査結果を公開 画像
市場

『サイバーパンク2077』の返金対応本数は200万本―海外コミュニティが独自の調査結果を公開

実際の1,500万本から200万本分が返金された「1,300万本」を、推定販売本数として発表したと指摘しています。

「ゲームは自分の性格に影響を与えている」海外調査で3分の2が回答 画像
市場

「ゲームは自分の性格に影響を与えている」海外調査で3分の2が回答

調査は『World of Tanks』などを手がけるWargamingが主導しています。

巣ごもりでゲームの時間増加、子供たちの成長に良い?悪い?米メディアで議論勃発 画像
文化

巣ごもりでゲームの時間増加、子供たちの成長に良い?悪い?米メディアで議論勃発

コロナ禍において何を正解とするかは、どこの国でも難しいようです。

  • 322件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ