調査/アンケートニュースまとめ | GameBusiness.jp

調査/アンケートに関するニュースまとめ一覧

調査/アンケート 最新ニュース

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インターンシップランキング2025、学生が選ぶ満足度トップ企業 画像
人材育成

インターンシップランキング2025、学生が選ぶ満足度トップ企業

 就活会議が発表した2025年インターンシップランキングでは、学生が満足度の高い企業として対面サマーインターンの重要性や企業理解の深化が評価された。参加者の企業志望度や選考に有利と感じる割合も増加。

男性はゲームに「達成感と交流」を求め女性は「リラクゼーション」を重視する、ゲーム習慣の性別差―リサーチ会社調べ 画像
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男性はゲームに「達成感と交流」を求め女性は「リラクゼーション」を重視する、ゲーム習慣の性別差―リサーチ会社調べ

女性は男性ほどゲーム内での他者との交流に積極的ではない傾向にあると報告しています。

AI格差は今、どうなっているのか? 収入や地位、教育などの違いで生成AIの活用方法、プロンプトがどう違うのか 1000人を対象に「AIギャップ」を調査(生成AIクローズアップ) 画像
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AI格差は今、どうなっているのか? 収入や地位、教育などの違いで生成AIの活用方法、プロンプトがどう違うのか 1000人を対象に「AIギャップ」を調査(生成AIクローズアップ)

今回は、社会経済的地位の違いでAIの利用方法がどう異なるのかの「AIギャップ」を調査した研究「The AI Gap: How Socioeconomic Status Affects Language Technology Interactions」を取り上げます。

中高生のなりたい職業1位「教員」10年間変化なし…東大・ベネッセ調査 画像
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中高生のなりたい職業1位「教員」10年間変化なし…東大・ベネッセ調査

 この10年間で、中高生のなりたい職業1位が「教員」であることが、東京大学社会科学研究所とベネッセ教育総合研究所が共同で行った「子どもの生活と学びに関する親子調査2015-2024」の結果より明らかになった。

就職したい企業ランキング、TOP20のうち半数が入れ替わり 画像
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就職したい企業ランキング、TOP20のうち半数が入れ替わり

 リスクモンスターは、第11回「就職したい企業・業種ランキング」調査結果を発表した。ランキング1位は「地方公務員」(回答率10.8%)、ついで「国家公務員」(同6.9%)、「三井住友銀行」(同3.0%)が続く。

生成AIの認知率…高校生が77%で最多 画像
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生成AIの認知率…高校生が77%で最多

 NTTドコモのモバイル社会研究所は2025年5月12日、「2025年 生成AI利用意識・行動調査」の調査結果を公表した。認知率は、高校生が77%でもっとも高いことがわかった。また多くの職業で生成AIを知った時期は、2023年が最多だった。

スマホゲームの利用・課金状況に関する調査結果―アプリ外課金の利用状況も 画像
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スマホゲームの利用・課金状況に関する調査結果―アプリ外課金の利用状況も

調査期間は3月19日から4月9日までの3週間。普段スマホゲームアプリをプレーする全世代の男女が対象。

ESAの調査で米国の退役軍人ゲーマーの約8割がゲームでストレスや不安を解消していると回答 画像
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ESAの調査で米国の退役軍人ゲーマーの約8割がゲームでストレスや不安を解消していると回答

週に1回以上は他の人とビデオゲームをプレイしていると答えた退役軍人のうち、58%が軍隊時代の友人とオンラインで遊んでいると答えています。

就職企業人気ランキング1位は…マイナビ・日経調査 画像
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就職企業人気ランキング1位は…マイナビ・日経調査

 マイナビと日本経済新聞社は2025年4月15日、2026年卒学生を対象とした「マイナビ・日経 2026年卒大学生就職企業人気ランキング」を発表した。文系は「ニトリ」が3年連続、理系は「ソニーグループ」が4年連続でトップとなった。

『アサクリシャドウズ』アメリカでの物理版売り上げは『モンハンワイルズ』に次いで好調との報告―アメリカで2025年2番目に売れたソフトに 画像
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『アサクリシャドウズ』アメリカでの物理版売り上げは『モンハンワイルズ』に次いで好調との報告―アメリカで2025年2番目に売れたソフトに

海外アナリストが調査結果を公表しています。

「お金を使ってでもゲームを有利に進めたい」17.9%、「お金を使わなと楽しく遊べない」20.8%―「20代の金銭感覚についての意識調査2025」公開 画像
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「お金を使ってでもゲームを有利に進めたい」17.9%、「お金を使わなと楽しく遊べない」20.8%―「20代の金銭感覚についての意識調査2025」公開

20代の若者のお金あれこれ、調査結果が公開されました。

AeyeScan blog 第11回「『あり得ない』はあり得る:日本の上場企業におけるセキュリティ実態調査」 画像
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AeyeScan blog 第11回「『あり得ない』はあり得る:日本の上場企業におけるセキュリティ実態調査」

 私たちは日本の上場企業 3,800 社以上を対象に、弊社で研究開発中のインターネット観測システムを用いて詳細な調査を実施しました。その結果は、セキュリティの専門家でさえ驚愕するものでした。

SteamユーザーはPvPよりPvEがお好き。100万人以上のデータから判明した今どきゲーマーの嗜好 画像
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SteamユーザーはPvPよりPvEがお好き。100万人以上のデータから判明した今どきゲーマーの嗜好

年間でプレイするゲームの数が多いほどPvEタイトル率が上がるそうです。

ゲームソフトウェア業含む一部事業者を公正取引委員会が集中調査―フリーランスが安定して働ける環境整備めざし 画像
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ゲームソフトウェア業含む一部事業者を公正取引委員会が集中調査―フリーランスが安定して働ける環境整備めざし

公正取引委員会は、フリーランスの取引状況改善を進めます。

日本アニメを好きになったきっかけ『ドラゴンボール』が最多、海外アニメファン735名に聞いた「日本アニメの視聴に関する実態調査」 画像
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日本アニメを好きになったきっかけ『ドラゴンボール』が最多、海外アニメファン735名に聞いた「日本アニメの視聴に関する実態調査」

回答者の5人に1人が日本アニメを「毎日視聴」

高校生、生成AI利用約3割…東京都ネット利用調査 画像
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高校生、生成AI利用約3割…東京都ネット利用調査

 東京都教育委員会は2025年3月24日、2024年度「児童・生徒のインターネット利用状況調査」の報告書を公開した。生成AIについて、高校生の約3割が使用したことがあると回答。学校の部活動や習い事以外で熱中しているものとしては、「ゲーム」や「動画視聴」の割合が高い結…

ゲーミングPCユーザー満足度調査「ゲーミングPCアワード 2024-2025:デスクトップPC」部門結果発表! 画像
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ゲーミングPCユーザー満足度調査「ゲーミングPCアワード 2024-2025:デスクトップPC」部門結果発表!

ゲーミングPCのユーザー満足度を調査!

小学低学年、生成AI利用18.6%…KUMON家庭学習調査 画像
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小学低学年、生成AI利用18.6%…KUMON家庭学習調査

 公文教育研究会は2025年3月7日、小学校1~3年生の子供をもつ父親と母親を対象に実施した「家庭学習についての調査」の結果を発表した。調査は、子供の生活や家庭学習の状況、保護者の意識や行動を把握することを目的に、2015年から毎年行われている。

AMD製GPUがシェア拡大、2024年第4四半期は17%に。2025年には各社新製品登場も、関税による市場への悪影響懸念 画像
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AMD製GPUがシェア拡大、2024年第4四半期は17%に。2025年には各社新製品登場も、関税による市場への悪影響懸念

市場調査会社Jon Peddie Researchが報告しました。

未成年者の消費者トラブル…ネットゲームの相談が増加 画像
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未成年者の消費者トラブル…ネットゲームの相談が増加

 2025年3月5日、国民生活センターは「未成年者の消費者トラブルについての現況調査」の結果を公表した。各地の消費生活センターを対象に行われ、未成年者の消費者トラブルの傾向や課題などを明らかにした。未成年者の消費者トラブルは増加傾向にあり、特にインターネット…

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