『ホロウナイト:シルクソング』と発売日が被った『Hell is Us』開発者が苦悩を明かす―回避劇相次ぐ中、延期できなかった理由とは | GameBusiness.jp

『ホロウナイト:シルクソング』と発売日が被った『Hell is Us』開発者が苦悩を明かす―回避劇相次ぐ中、延期できなかった理由とは

同日の発売となってしまった『Hell is Us』……。

文化 その他
『ホロウナイト:シルクソング』と発売日が被った『Hell is Us』開発者が苦悩を明かす―回避劇相次ぐ中、延期できなかった理由とは
  • 『ホロウナイト:シルクソング』と発売日が被った『Hell is Us』開発者が苦悩を明かす―回避劇相次ぐ中、延期できなかった理由とは
  • 『ホロウナイト:シルクソング』と発売日が被った『Hell is Us』開発者が苦悩を明かす―回避劇相次ぐ中、延期できなかった理由とは
  • 『ホロウナイト:シルクソング』と発売日が被った『Hell is Us』開発者が苦悩を明かす―回避劇相次ぐ中、延期できなかった理由とは

Hell is Us(ヘル・イズ・アス)』のクリエイティブディレクター・Jonathan Jacques-Belletête氏が、『ホロウナイト:シルクソング』と発売日が被さったことへの苦悩をポッドキャストで告げています。

◆回避できなかった理由は「予約注文への返金」などを始めとした“複雑な要因”

『ヘル・イズ・アス』は9月4日発売のオープンワールドアクションADVで、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに配信中。現在、Steamレビューでは“非常に好評”でありゲームの出来も高評価を得ています。



そんな本作のクリエイティブディレクター・Jonathan Jacques-Belletête氏は、“発売日が『ホロウナイト:シルクソング』と被ってしまったこと”に関する苦悩を、ポッドキャスト「Friends Per Second」にて明らかにしました。

Jonathan Jacques-Belletête氏は『Hell is Us』の発売日延期も検討し、話し合ったとのこと。しかし、「予約注文への返金」などの“複雑な要因”を考慮した結果、延期しないことに決めたと語ります。

また同氏は「この影響を説明するための売り上げのデータが現時点ではない」と認めながらも、やはり売り上げに打撃を与えてしまったと考えているとのこと。

実際に、『ホロウナイト:シルクソング』の発売日発表は他タイトルの発売日に大きな影響を与え、同日の発売を避けるという動きは多くのゲームで見られました。







相次ぐ回避劇の一方で、諸事情から回避し損ねた『Hell is Us』のようなゲームも存在しています。「『ホロウナイト:シルクソング』を発売日に買って、それなりに遊んだよ!」という方は、次の新作に移る前に『Hell is Us』もチェックしてみてはいかがでしょうか。




《高村 響@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら