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GMO NIKKOがウェブサイトの生成AI対策新サービスを発表―AI最適化型コンテンツ制作や競合LLMO分析などを支援

AI Hackとの業務提携により競合分析や生成AI最適化型コンテンツ制作支援などを包括的に実施。

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GMO NIKKOがウェブサイトの生成AI対策新サービスを発表・・・AI最適化型コンテンツ制作や競合LLMO分析などを支援
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GMO NIKKOは、生成AI時代における企業情報の可視性を最適化する新サービス「GMO AI最適化ブースト」の提供を8月1日より開始しました。

本サービスは、LLMO(大規模言語モデル最適化)・AIO(生成AI最適化)対策により、ChatGPTやGeminiなどの生成AIが企業や製品に関する情報を正確かつ優先的に参照・推薦するよう最適化を図るものです。

生成AIの普及により、ユーザーがウェブサイトを経由せずにAIから直接情報を得るケースが増加しています。検索結果の最上部にAIが自動生成した回答が表示される「ゼロクリック検索」の増加により、「自社情報がAIの回答に表示されない」「検索経由のサイト訪問数が減った」といった課題が顕在化しています。

2026年には従来型検索の検索ボリュームが25%減少するという予測もあり、生成AIを介した情報流通への対応は企業にとって喫緊の課題です。こうした課題の解決に向けて、「GMO AI最適化ブースト」では、AI Hackが提供するAIO分析ツール「AI Hack」と連携した支援を提供します。

主な機能として、「AI応答可視性診断」では、ChatGPTやGemini、Google AI Overviews等の回答結果における自社情報掲載状況を5つの指標でスコア化し、リスクや機会を明確に可視化します。

「競合LLMO」分析では、競合企業の情報がAIの回答においてどのように扱われているかを調査し、自社との違いを明らかにした上で対策優先度を設計。「AI向け情報構造の技術的整備」では、schema.orgタグの整備、FAQ構造化、llms.txtの設定、データポータル整理など、技術面からも信頼性の高い情報基盤を設計します。

「生成AI最適化型コンテンツ制作支援」では、AIが引用しやすい構成、表現、トピック設計に基づき、専門記事・FAQ・用語集などのオウンドメディアを制作・改善します。

「サイテーション戦略支援」では、AIが参照する第三者の信頼できるウェブサイトや媒体で、自社の情報が紹介・言及されるよう情報掲載や引用を促すPR施策を支援。「継続的レポート+改善提案」では、AIの回答内の引用率や内容を月次でモニタリングし、状況に応じた改善案を迅速にフィードバックします。

今後は、AI Hack社との協業を通じて同サービスの内容をさらに進化させ、業界標準のマーケティング施策としての普及を目指すとしています。

GMO NIKKOがウェブサイトの生成AI対策新サービスを発表・・・AI最適化型コンテンツ制作や競合LLMO分析などを支援

《AIbot@MediaInnovation》

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