映画ニュースまとめ | GameBusiness.jp

映画に関するニュースまとめ一覧

映画 最新ニュース

Read more
「劇場版 鬼滅の刃 無限城編 第一章」興収330億円&世界総興収は680億円突破!北米で26年ぶり記録更新の快挙も 画像
その他

「劇場版 鬼滅の刃 無限城編 第一章」興収330億円&世界総興収は680億円突破!北米で26年ぶり記録更新の快挙も

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が、公開60日間で日本国内では観客動員2304万2671人、興行収入330億5606万630円を達成。なお全世界で昨日までに、累計観客動員5500万4375人、総興行収入680億1524万3965円を記録したことがわかった。

インディーゲームの映像化続く―チラズアート『夜勤事件』映画化決定!「きさらぎ駅」永江二朗監督 画像
その他

インディーゲームの映像化続く―チラズアート『夜勤事件』映画化決定!「きさらぎ駅」永江二朗監督

『8番出口』や『グノーシア』に次ぐインディー映像化。

「劇場版 鬼滅の刃 無限城編」興収314億円超!「無限列車編」抜く最速記録 画像
その他

「劇場版 鬼滅の刃 無限城編」興収314億円超!「無限列車編」抜く最速記録

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が公開52日間で、観客動員数が2200万人超、興行収入が314億円超を記録したことがわかった。シリーズ過去作『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の記録を塗り替え、日本で公開された映画史上、最速で300億を突破するという記…

『8番出口』興収9.5億円突破!今年公開の実写映画No.1ヒットスタート 画像
その他

『8番出口』興収9.5億円突破!今年公開の実写映画No.1ヒットスタート

人気ゲームを実写映画化した『8番出口』が公開から3日間で興行収入9億5391万900円を記録した。また最新ポスタービジュアルが解禁された。

『8番出口』累計販売本数200万本突破!8月29日の映画公開より少し前に達成 画像
市場

『8番出口』累計販売本数200万本突破!8月29日の映画公開より少し前に達成

約5ヶ月で50万本上乗せ!

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』、米国チケット販売サイトで日本アニメ映画の初日先行販売記録を更新 画像
その他

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』、米国チケット販売サイトで日本アニメ映画の初日先行販売記録を更新

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が、米国の主要チケット販売プラットフォーム「Fandango」において、日本のアニメ映画として史上最高の初日先行販売枚数を記録。閑散期の9月を救う起爆剤として期待がかかる。

劇場版「鬼滅の刃」の勢いが凄まじい!公開31日間で興行収入257億円、観客動員1,827万人超え 画像
その他

劇場版「鬼滅の刃」の勢いが凄まじい!公開31日間で興行収入257億円、観客動員1,827万人超え

映画「鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来」が大ヒット!公開31日間で興行収入257億円、観客1,827万人超えを達成。

「鬼滅の刃 無限城編」本編映像の盗撮・違法アップロードに公式が注意喚起 「刑事告訴を含む厳正な対処をしていく」 画像
その他

「鬼滅の刃 無限城編」本編映像の盗撮・違法アップロードに公式が注意喚起 「刑事告訴を含む厳正な対処をしていく」

アニメ『鬼滅の刃』は2025年7月25日、公式サイトおよび公式X(旧Twitter)にて、公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』における盗撮行為および違法アップロードに対する注意喚起を行った。同作の本編映像を盗撮した映像がインターネット上に見られるこ…

GENDA、映画情報サイトを運営するエイガ・ドット・コムの買収を決定…コンテンツ価値最大化に向けた体制を構築 画像
企業動向

GENDA、映画情報サイトを運営するエイガ・ドット・コムの買収を決定…コンテンツ価値最大化に向けた体制を構築

グループ会社のギャガ、フクヤと連携しコンテンツ価値最大化の体制を確立するとしています。

日本上映もスタートした映画「マインクラフト」全世界興行収入1,100億円突破!日本では興行ランキング2位に 画像
その他

日本上映もスタートした映画「マインクラフト」全世界興行収入1,100億円突破!日本では興行ランキング2位に

4月25~27日での日本興行収入はおよそ5.9億円とのこと。

映画「マインクラフト」全世界興行収入が1,020億円突破!勢い止まらず 画像
文化

映画「マインクラフト」全世界興行収入が1,020億円突破!勢い止まらず

映画「マインクラフト/ザ・ムービー」は大ヒットを遂げています。

映画「マイクラ」全世界興行収入が5億5,000万ドル突破!日本公開を前に2025年ハリウッド映画の最高記録へ 画像
その他

映画「マイクラ」全世界興行収入が5億5,000万ドル突破!日本公開を前に2025年ハリウッド映画の最高記録へ

まだ日本では公開されていないというのに!

実写映画版『マイクラ』米国オープニング興行収入が約1億5,700万ドル突破!「マリオ」超え、ビデオゲーム映画史上最高記録 画像
その他

実写映画版『マイクラ』米国オープニング興行収入が約1億5,700万ドル突破!「マリオ」超え、ビデオゲーム映画史上最高記録

批評家からの評価は芳しくなく、ユーザーからは高評価という傾向は、映画「マリオ」や「ソニック」に似た傾向となっている模様です。

映画「ソニック」シリーズ全世界興行収入10億ドル突破!最新作「ソニック × シャドウ TOKYO MISSION」も全米初登場1位と大人気 画像
企業動向

映画「ソニック」シリーズ全世界興行収入10億ドル突破!最新作「ソニック × シャドウ TOKYO MISSION」も全米初登場1位と大人気

映画「ソニック・ザ・ムービー」シリーズの全世界興行収入が10億ドルを突破!

自由視点の背景アセットを静止画から生成する-ソニーが開発を進めるNeRF技術の今-【CEDEC2024】 画像
その他

自由視点の背景アセットを静止画から生成する-ソニーが開発を進めるNeRF技術の今-【CEDEC2024】

バーチャルプロダクション用の背景アセットのみならず、ゲーム会社も「新たな3D背景」の生成技術として注目しているようです。

【9月24日(火)19時】枝優花登壇「これからの映像業界、どうサバイブしていく?」をテーマにトークイベント開催 画像
市場

【9月24日(火)19時】枝優花登壇「これからの映像業界、どうサバイブしていく?」をテーマにトークイベント開催

映像業界向けのビジネスメディア「Branc(ブラン)」は、オフラインイベント「これからの映像業界、どうサバイブしていく? Dialogue for BRANC #4」を9月24日(火)19:00より開催する。

「キングオージャー」監督が語ったゲームエンジンの可能性―バーチャルプロダクションとUnreal Engineを駆使した“特撮最先端”【CEDEC2024】 画像
ゲーム開発

「キングオージャー」監督が語ったゲームエンジンの可能性―バーチャルプロダクションとUnreal Engineを駆使した“特撮最先端”【CEDEC2024】

“動く背景”として注目が集まっているLEDウォール使用の「バーチャルプロダクション」と、演者をそのまま取り込む形で3D化する「ボリュメトリックキャプチャ」。2つの先端映像技術について使用実績を紹介します。

Ubisoftが映画版『ウォッチドッグス』の撮影開始を報告! 発表から10年以上、ようやく形になりそう 画像
文化

Ubisoftが映画版『ウォッチドッグス』の撮影開始を報告! 発表から10年以上、ようやく形になりそう

Steamではシリーズの90%オフセールが実施中。

2017年発売の『マリオカート8 DX』が驚異の800万本越え―IP戦略を加速する任天堂の業績を解説【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

2017年発売の『マリオカート8 DX』が驚異の800万本越え―IP戦略を加速する任天堂の業績を解説【ゲーム企業の決算を読む】

任天堂、2023年3月期は増収増益で着地しました。「マリオ」などIPを活用したメディアミックス戦略が奏功しています。

【決算】カプコンの通期業績―約2割の増収増益で着地、好調『スト6』『ドラゴンズドグマ2』がけん引 画像
企業動向

【決算】カプコンの通期業績―約2割の増収増益で着地、好調『スト6』『ドラゴンズドグマ2』がけん引

ゲーム、アミューズメントともに好調に推移しています。

  • 138件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ