eスポーツと企業の懸け橋に-eスポーツビジネスコンサルタント「メイクウィル」設立 | GameBusiness.jp

eスポーツと企業の懸け橋に-eスポーツビジネスコンサルタント「メイクウィル」設立

eスポーツビジネスコンサルタントを主事業とする「メイクウィル」が8月15日に設立されたことが発表されました。

文化 eSports
eスポーツと企業の懸け橋に-eスポーツビジネスコンサルタント「メイクウィル」設立
  • eスポーツと企業の懸け橋に-eスポーツビジネスコンサルタント「メイクウィル」設立
  • eスポーツと企業の懸け橋に-eスポーツビジネスコンサルタント「メイクウィル」設立

eスポーツビジネスコンサルタントを主事業とする新会社「メイクウィル」が8月15日に設立されたことが発表されました。

メイクウィルによると、「どのジャンル/タイトルに注力すればよいか分からずプロモーションに活かす方法が分からない」企業と、「スポンサー協賛費を獲得したいが人手不足/営業経験不足等でスポンサーの獲得ができず財政面で苦しい」eスポーツチーム/イベント運営、そのような状況が多々起きている現在のeスポーツ業界において、その架け橋になることを主な目的として同社を設立したとのことです。

eスポーツと企業の懸け橋に-eスポーツビジネスコンサルタント「メイクウィル」設立

会社設立の目的

新たな成長市場として注目を浴びているeスポーツ市場。しかし、eスポーツと一言で表すには非常に奥が深く、様々な分野のジャンルがあります。

  • FPS(ファーストパーソンシューティング):一人称目線のシューティングゲーム

  • TPS(サードパーソンシューティング):三人称目線のシューティングゲーム

  • RTS(リアルタイムストラテジー):リアルタイムで動かしながら相手を倒すゲーム

  • 格闘ゲーム:パンチやキック、投げ技などで相手の体力ゲージをゼロにするゲーム

  • MOBA(マルチオンラインバトルアリーナ):お互いの陣地を攻めるゲーム

  • レーシング:車やバイクなどレーシングのゲーム版

  • パズル:画面上の自陣のブロックを消して得点や生き残りを競うゲーム

  • スポーツ:サッカーや野球、バスケットボール、プロレスなどのスポーツゲーム

  • カード:お互いにカードを出し合って相手の体力をゼロにするゲーム

  • 音楽ゲーム:リズムに合わせてボタンを押し、高得点を競うゲーム

ゲームジャンルだけでもたくさんあるのに、ゲームタイトルでさらに細分化され、どのジャンルやタイトルに注力をしたらよいか分からず、プロモーションに活かす方法が分からない企業はたくさん存在していると感じています。

対してeスポーツチームやeスポーツイベントは、収入源の確保としてスポンサー協賛費を獲得したいものの、人手不足や営業経験不足などの理由でスポンサー獲得ができず、財政面で苦しいチームやイベントが多数存在しています。

【企業側】
  • 10~20代に人気のゲーミング、eスポーツ市場にPRを行いたいが、まわりに詳しい人がおらず、どこに声をかけたらいいか分からない
  • どんな活動をすればPR効果が得られるのかが不明である
  • そもそも具体的な活動内容や方法が分からない
  • ゲームジャンルがたくさんあり、タイトルも大量にあり、どれに注力すればいいのか分からない
【eスポーツチーム/eスポーツイベント側】
  • スポンサー集めの営業活動を行いたいが、慢性的な人手不足で時間がない
  • スポンサー集めの営業活動がうまくいっていない
  • せっかくスポンサーがついてもコミュニケーション不足や連携不足で契約が長続きしない
  • スポンサーが求める内容と相違が多く、結果的にスポンサーの満足を得られていない

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「自分が間に入り、企業側とeスポーツチーム/イベントをベストマッチングすれば、お互いWin-Winな関係になれるのではないか?」「自分が間に入ることで、まだeスポーツとは関わりのない企業をどんどん巻き込んで、市場活性化に貢献できるのではないか?」と考え、会社を設立しました。

弊社の強み

前職ではスポンサー協賛をする側の立場の責任者として勤務していた為、広報部・マーケティング部・営業部・経営陣が求めるものを理解しています。その為、WantsやNeedsを理解したうえでご提案できるのが弊社の強みであると考えています。また、eスポーツチームやeスポーツイベント側が求めるものや事情を理解している為、eスポーツチームやeスポーツイベントができること、できないことを理解している点も強みであると考えており、また多数のeスポーツチームやイベント会社と契約済である為、PRしたいターゲット層に合わせたベストなご提案ができる体制を整えています。

弊社が間に入ることにより、企業側に対して詳しい相談相手となることができ、効果的なプロモーションのご提案が可能になります。またeスポーツチーム側やeスポーツイベント側にとっては、日々の細かなやりとりは弊社が行うことにより、質の高い販促活動と納品が可能になり、チーム・イベント運営に集中することができるようになります。

メイクウィルは、企業の皆様にeスポーツを活用した新たなプロモーションをご提案していきます。

会社名の由来

「『I will make 〇〇』と言える仕事をたくさんしていこう、自分自身の力で新しいビジネスを開拓し、顧客に喜んでいただけるサービスを展開していこう!」という意味が込められており、「Make Will 〇〇」(作れる人間であれ)という意思を込めて、メイクウィルという会社名にしました。

クライアントの皆様や社会に貢献できる様、これからも「Make Will 〇〇」を続けていきます。

主な業務

  • eスポーツチームへのスポンサー仲介業

  • eスポーツイベントの協賛・出展業

  • eスポーツを通じた新開発事業、ソリューションのご提案

  • 学校や行政でのセミナーや講演会

  • 新卒採用求人募集件数増加のご提案

  • SNSや動画を用いたPR運用代行サービス

その他、eスポーツやゲーミングを通じた各種ご相談を承っています。

代表者プロフィール(敬称略)

  • 川口康裕

  • 大阪府箕面市生まれ。小学生時代に読書に目覚め、市内の図書館に入り浸り、小学生時代に約1,000冊、中学生時代に約1,000冊を読み漁る。完全な右脳体質で、想像力を活かす制作物を考えるのが得意で大好き。趣味は、音楽制作(DTM)、楽器演奏(ギター・ベース)、写真撮影(フォトマスター検定準1級取得で数々の写真展参加実績あり)、国内外旅行(海外は約30~40か国)、フットサルなどなど。

  • 前々職は、カメラメーカーの営業で関西全域を担当。営業経験やカメラの知識を得ることができたが、不景気の煽りで突然の失業に…。前職は、eスポーツ系ゲーミング液晶ディスプレイブランドの日本市場責任者として約8年勤務し、新製品選定・マーケティング・営業・品質管理・翻訳・ウェブサイト管理など、業務すべてを担当。また、既存ラインナップになかった世界初のホワイト&ピンクディスプレイを企画開発、世界で初めてブラック・ホワイト・シルバー以外のボディカラーで世界的な成功を収める。小規模コミュニティイベント~超大型eスポーツのイベントに参加し、またイベント内での自社ブース運営を担当したり、自社主催イベントのプロデューサーとして全権を担当、世界最大規模のイベントに仕上げ大成功を収める。

  • 現在は、一般企業がeスポーツをビジネスで活用するノウハウ本となる為の書籍を執筆中。開発~製造~販売まで一貫したビジネスを担当でき、たくさんの関係者と出会い、人間関係を構築できたことが財産となっています。

お問合せ先

《Ten-Four》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら