『CoD: MW2』『Warzone』最適化の余地は絶対にある―ニンテンドースイッチでハイエンドAAAタイトルは動かせる、マイクロソフト強く主張 | GameBusiness.jp

『CoD: MW2』『Warzone』最適化の余地は絶対にある―ニンテンドースイッチでハイエンドAAAタイトルは動かせる、マイクロソフト強く主張

クラウドではなく、ネイティブ動作を目指している模様。

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『CoD: MW2』『Warzone』最適化の余地は絶対にある―ニンテンドースイッチでハイエンドAAAタイトルは動かせる、マイクロソフト強く主張
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Steam版『ウォーゾーン2.0』のスクリーンショット。

先日Activision Blizzardの買収に関連し、任天堂コンソール向けに『コール オブ デューティ(Call of Duty)』シリーズを提供する契約を締結したマイクロソフトですが、英国規制当局に対する新たな回答としてニンテンドースイッチで『モダン・ウォーフェア2』および『ウォーゾーン』が動作する確証があるとのコメントをしました。

2015年のGPUをサポートする『ウォーゾーン』がスイッチで最適化できない理由はない

マイクロソフトの主張によると、『ウォーゾーン』は2015年に発売したGPUをサポートしているため、200人のバトルロイヤル(注:かつて期間限定でリリースされていたモード)であってもニンテンドースイッチで最適化できない理由はないと述べました。以前の契約では「ニンテンドースイッチ」とは明言されておらず、任天堂の次世代機という可能性も囁かれていましたが、スイッチでリリースする計画があるようです。



また、Activisionの開発チームはゲームを最適化してきた長い歴史があり、『ウォーゾーン』においても2013年発売のXbox OneからXbox Series Xまで幅広いハードウェアをサポートしているため、スイッチでの動作も可能であるとも主張しています。

スイッチ版『Apex』で使用された技術を使えば最適化可能と主張。しかし海外メディアが不安要素を指摘

さらに、スイッチで動く他のタイトルも引き合いにだしています。スイッチに移植された『Apex Legends』『DOOM Eternal』『フォートナイト』『Crysis 3』といったタイトルで利用されている技術を使えば、『ウォーゾーン』のみならず、買い切りの『MW2』も最適化できると確信しているといいます。

一方で、海外メディアVGCは不安要素を指摘。『DOOM Eternal』はゲームプレイが30FPS、カットシーンが20FPSという低めの動作設定であり、そもそもシングルプレイタイトルであること、同じくバトロワの『Apex Legends』はリリース当初フレームレートや描画距離といったパフォーマンスに悩まされ、他と比べて著しく妥協したゲームであると述べています。

クラウド版ではなく、あくまでネイティブ動作。どうなるスイッチ版『CoD』?

Steam版『CoD: MW2』スクリーンショット。

『バイオハザード 7』など、ニンテンドースイッチで発売されていてもクラウドバージョンでの提供となっている作品がいくつか存在します。『CoD』がニンテンドースイッチでリリースされるのであればクラウド版ではないかと推測するユーザーもいましたが、この主張では少なくともネイティブ動作を目指しているようです。

VGCが指摘したように、ニンテンドースイッチ版が他プラットフォーム版よりもパフォーマンス面で劣るという例は少なくありません。『CoD』は対戦も一つの大きな要素であるため、プラットフォーム間での差が生まれることも考えられます。

現時点で正式な発売情報があるわけではありませんが、果たしてニンテンドースイッチで動く『コール オブ デューティ』はどのような仕上がりになるのか、注目が集まります。


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