『リーグ・オブ・レジェンド』フランチャイズ新作2タイトルにUnityが採用 | GameBusiness.jp

『リーグ・オブ・レジェンド』フランチャイズ新作2タイトルにUnityが採用

全世界で1億人以上がプレイするMOBA『リーグ・オブ・レジェンド』フランチャイズの『レジェンド・オブ・ルーンテラ』及び『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』の開発においてUnityが採用されていることが発表されました。

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『リーグ・オブ・レジェンド』フランチャイズ新作2タイトルにUnityが採用
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Unity Technologiesは、ライアットゲームズがリリースを予定する『リーグ・オブ・レジェンド』フランチャイズの新作タイトルにおいて、同社のゲームエンジンであるUnityを使用して開発されていることを発表しました。

発表によると、Unityはライアットゲームズがリリースする『レジェンド・オブ・ルーンテラ』及び『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』の開発に使用されているとのこと。Unity及びライアットゲームズのプロフェッショナルサービスチームも連携しており、「既に10億人規模のプレイヤー獲得を狙える体制」を整えているともしています。

また、2019年にUnityの製品ファミリーに加わったボイスチャットサービス「Vivox」も採用。ライアットゲームズのゲームタイトルを横断してユーザー交流や戦略的プレイをすることが可能になるということです。

今回の展開について、両社のキーパーソンは以下のコメントを発表しました。

ライアットゲームズ 法人・ビジネス開発担当部門長 ブライアン・チョウ氏
Unity社のテクノロジーは、多くのプレイヤーに愛されている『リーグ・オブ・レジェンド』の体験を可能な限り多くのプラットフォームそしてプレイヤーにお届けすることを可能にしてくれました。私たちはそこにいるプレイヤーを満足させたいと願っており、そしてUnityの世界トップレベルのツールやプラットフォーム最適化技術はその実現に大いに役立っています。また、Unity社が提供するエキスパートによるサポートにより、これまでになかったレベルでUnityのテクノロジーが持つ力を引き出せています。

ライアットゲームズ 『レジェンド・オブ・ルーンテラ』エンジニアリングリード ダン・ウェブスター氏
開発当初から『レジェンド・オブ・ルーンテラ』はPCとモバイルの両方で展開することを目論んでいたため、Unityを用いることは私たちにとって自然な選択でした。現在行っているサポートやパフォーマンスについてのアドバイスに関して、私たちはUnityのプロフェッショナルサービスチームに大きく依存しています。現在進行形で行っているゲームの開発において彼らの力は必要不可欠です。

Unity Technologies R&D担当役員 ラルフ・ハウウェルト氏
私たちは、クリエイターがプレイヤーを素晴らしい世界や体験に没入させることを可能にするソリューションやテクノロジーを提供することに注力しています。ライアットゲームズは素晴らしい『リーグ・オブ・レジェンド』の世界を織りなし、私たちのテクノロジーは同社にこれまでになかった数のプレイヤーとプラットフォームに向けて、これまでと変わらず素晴らしい体験を届ける力を与えます。
《Ten-Four》

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