Xの創業者であるイーロン・マスク氏は、今後リリース予定のAI「Grok 5」を使って、『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』の人類最強チームに勝負を申し込みたいと投稿しました。
イーロン・マスク氏、『LoL』でAI対人類最強チームを行いたいと発言
マスク氏は、xAI社にゲームスタジオを設置し、2026年の終わりまでに生成AI製のビデオゲームのリリースを目指していると発言するなど、AI技術とビデオゲームに関心を示してきました。
マスク氏は、自身のXアカウントに「2026年、『LoL』でGrok 5が人類最強のチームを倒すことができるか見てみたい」と投稿。条件として「カメラを使ってモニターから得た情報のみを使用し、視認できる情報は視力1.0の人間と同等」「反応速度や入力速度は人間と同等」になるように調節すると提示しました。
また、Grok 5は指示を読んで実験するだけであらゆるゲームをプレイできるように設計されていると付け加えています。
この投稿は各所からの注目を集め、『LoL』国際大会で3連覇を達成したばかりのeスポーツチームT1公式Xも反応。『LoL』のレジェンドプレイヤー・Faker氏のGIFと共に、「私たちは準備万端。そちらは?」と挑戦に応じると読み取れる返信を行いました。
さらに、『LoL』を手掛けるRiot Gamesの共同創設者で、CPOなどを務めるマーク・メリル氏も「話し合いましょう」と反応。今後、水面下で実現に向けた議論が進められていくのかもしれません。
「Grok 5」の性能や如何に
マスク氏が、あらゆるゲームをプレイできると豪語する「Grok 5」はxAI社にて開発中です。











