いよいよ発売日直前となりました、「激闘エンターテインメント」を掲げるシリーズ最新作、『DEAD OR ALIVE 6(以下、DOA6)』。バトルシステムに新たな要素を追加していき、シリーズの歴史に新たな1ページを記すことになる今作は、格闘ゲーマーはもちろんのこと、多くのゲーマーにとっても気になる作品になっていると思います。
新堀氏:バレちゃいましたか……(笑)。先日、「EVO JAPAN 2019」にて発表させて頂いた『THE KING OF FIGHTERS XIV(以下、KOF XIV)』とのコラボレーションで、不知火舞がこのキャラクターセレクトに入ります!もうひとり『KOF XIV』からキャラクターが来る予定なんですが……ごめんなさい、これ以上はお話できないんですよ……。
――さて、そろそろ最後の質問に移ります。 今回ゲーム内にもe-Sportsモードが搭載されていたり、「DEAD OR ALIVE WORLD CHAMPIONSHIP」という世界大会リーグも発表されているとのことで、e-Sportsシーンへの進出となると、今後ゲームバランスの調整について、より考えていかなくてはいけなくなってくると思います。その調整周りに関して、新堀さんが『DOA6』のバランスをどこにゴールを設定しているのか……まだ発売前なのでなんともいえないかもしれませんし、非常に難しい質問にはなりますが、可能であればお聞かせいただければしたいなと思います。
新堀氏:なんと難しい質問なんでしょうか……そうですね、最高の『DEAD OR ALIVE』を作るというのがゴールにはなるんですが、これについて非常に難しいのは十人十色というか、それぞれ違う好みなんですよね。好きなキャラも違えばユーザーのレベルも違う。なのでご意見をいただいたときには、もともとあるキャラコンセプトに沿って、それは確かにそうだな……と思えば採用しますし、これはちょっと違うな……と思えばごめんなさい、となりますよね。それを繰り返していきながら、だんだんと適応していこうと思います。
新堀氏:ありがとうございました!今後も応援よろしくお願いします! 長く歴史のあるDOAシリーズ特有の面白さを含みつつ、新たな風も吹き込んだ『DEAD OR ALIVE 6』。2019年3月1日(金)にPS4 / Xbox One / Steam(PC)にて発売予定です。
《伊藤ガブリエル@インサイド》