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ブロックチェーンゲームの仕組みとは?『0xUniverse』を手掛けたセルゲイ・コーパフ氏に訊く

最近耳にすることが増えてきたブロックチェーンゲームとは一体どんなものなのか―。『0xUniverse』を手掛けたSunday Gamesの創始者セルゲイ・コーパフ氏にゲームの仕組みや、現在の市場、そして課題についてインタビューしました。

ゲーム開発 ブロックチェーン
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――それじゃあ今からハイブリッドなモデルのブロックチェーンゲームに注目してみよう。ハイブリッドなゲームは一つの市場にフルブロックチェーンのゲームと一緒に存在してるのかな?

セルゲイハイブリッドモデルのゲームはある面からみれば、とても一般的なゲームに近いんだ。だけど一方では少数の潜在顧客に限定されている。こういった潜在顧客はブロックチェーンという言葉を恐れていないし、イーサリアムをいくらか所有している。だから普通はブロックチェーンなしで遊べるゲームプレイも一部提供されているんだ。たとえばトレーディングカードゲームの場合、開発者はカードを無料で提供することができる。その時絶対に仮想通貨でしか買えないカードが用意されているよ。

同様のプロジェクトの開発者はセールスファネルにいるんだ。彼らは最初にゲームに関心を持ち、すでにゲームを素晴らしい暗号の世界にしている。問題は、同様のプロジェクトを相互にやり取りさせるのがはるかに難しいということなんだ。

私がまだ言及してないブロックチェーンゲームの重要なメリットの一つには、様々なゲームが相互にやり取りし、様々な開発者が一つのゲームの世界に従事し、一つのIPを成長させる可能性が挙げられる。こうした可能性を秘めているのは、ゲームが作られたプロトコルがゆっくりと標準化していっているおかげかもしれない。すべてのデータが開発者に依存しない分散化されたサーバーにあるのだから、別の開発者もこのデータを使うことができる。

たとえば、よその開発者が来て、すでに私たちのプレーヤーがいる『0xUniverse』の惑星に自分の町を建設するゲームを作ることができ、そのゲームを『0xUniverse CityBuilder』と呼ぶことができる。そして私達は一緒に共通のプロジェクトを開発していくんだ。ハイブリッドプロジェクトではこんなことはできないんだよ。

――なんでできないの?

セルゲイハイブリッドプロジェクトのゲームの大部分はブロックチェーンの外にあって、別の開発者はそこで何が起こっているかを見ることができないんだ。
たとえば、私たちの惑星ゲームは資源を作っていて、その資源を何かのために使うことができるんだけど。具体的には、私たちのゲームではその資源を新しい惑星を探す宇宙船の建造に使うんだ。別の開発者はその資源を別の用途、たとえば町の建設のために使うことができる。そしてプレーヤーは別の方法で、その資源を使うことができるんだ。

宇宙船(0xUniverse)


――現在、ブロックチェーンゲームでは通常どんな通貨が使われているの?

セルゲイ一般的にはどの通貨を選択するかということじゃなくて、どのブロックチェーンやプラットフォームを選択するかが問題だと言われてるよ。
少ない手数料で仮想通貨を両替している多数の両替所があるんだ。ブロックチェーンの問題はもっとあるよ、それぞれに可能性と制限があるからね。今一番普及していて実証済みな通貨はイーサリアムだね。イーサリアムにはいくつか直系のクローンがあるんだ。たとえば、中国のNeoとかね。

そして今、既存のイーサリアムを超えながら、ハイブリッドブロックチェーンがイーサリアムの可能性と通信量を拡大させているんだ。たとえば、「Loom」というプロジェクトがある。これは私達がすでに取り上げたハイブリッドゲームプレイのようなことを実現している。ブロックチェーンの外側に出ずにね。つまり基本的なデータはEthereumに保存され、ゲームプレイはブロックチェーンにも「Loom」にもある。

他にも最新のブロックチェーンがあるんだよ。それは高速で、これらすべての問題が発生しない分散化アプリケーションの作成できる可能性を約束しているものだ。そういったブロックチェーンが完成する頃までにはイーサリアムからの切り替えが完了するはずだったんだけど、まだ完成には至っていないんだ。新しいブロックチェーンは1年以内に完成するかもしれないね。

――ブロックチェーンゲーム用のApp Storeみたいなものはあるの?
セルゲイ今はないよ。ゲーム開発者に安くトラフィックを提供できるような大規模で人気のあるものはない。でも今、作成中だ。そういったものを開発していることを表明しているプロジェクトはたくさんある。まさについこの間、「WAX」というプラットフォームを使ってみたよ。それは、たとえば『Counter-Strike』とか、一般的なゲーム内アイテムを販売するプラットフォームの作者によって作られたものなんだ。

現在の仮想通貨市場には独自のApp Storeが不足している


仮想通貨市場には、自分のゲームのアセットを他のユーザーに惜しみなく与えることで、そのアセット自身にそれらのユーザーに対するゲームの宣伝効果を持たせるといったモデルがある。時間とともにこういったプラットフォームは増えていくだろう。ただ、今はまだ大規模なものがないから、ブロックチェーンゲーム市場のマーケティングの観点からすると、開発者は自分だけを頼りにしなければならないし、限界までパフォーマンスマーケティングやトラフィックの購入に投資しなければならない状況だよ。

――現在、ブロックチェーンプラットフォームのユーザーを引き付けるための基本的なチャネルとしては、自社のホームページのトラフィックを増やすことだということであっているのかな?

セルゲイそうだね。仕組みは二つあるよ。直接購入と広告を通じた購入だ。今の市場は、携帯電話が初めて市場に現れたときにすごく似ている。昔は一つの記事をiPhone.ruに記載するだけで、ロシアのトップに上り詰めるには十分だったのを覚えているよ。こういった現象は、市場の初期の状態に特徴的なものだ。こういった現象はすぐに終わるはずだ。

ビットコインは今、まさにそうなっている。人気の仮想通貨サイトの記事のいくつかは利用者を呼び込んでいる。これだけから自分の戦略を立てることができるんだ。



《アレクサンドル・シミョーナフ》

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