ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、「PlayStation 2」本体および周辺機器について、2018年8月31日(金)を持ってアフターサービスを終了したことを発表しました。以前より、「PlayStation 2」のアフターサポートについては、修理部品の在庫がなくなり次第、受付終了になる予定がアナウンスされていました。その後、2018年6月に、8月31日でのサポート終了が告知、予定通りにサポート終了に至っています。PlayStation 2は、2000年3月4日に当時のソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたゲーム機。メディアをCDからDVDに映し、大きな進化を遂げていました。また、大きく親しみやすいボタン配置などおもちゃ然とした部分もあった初代「PlayStation」から、ベース色を含め雰囲気を一新。現世代の「PlayStation 4」にも繋がる製品のデザインラインが確立したのも同機種です。発売から18年を迎え、遂に「PlayStation 2」は、公式にはその歴史に完全に幕を下ろした形となります。同機種に様々な思い出があるユーザーは少なくないのではないでしょうか。
コンソール向けゲームが少ない韓国市場からの挑戦―『Stellar Blade』キム・ヒョンテ氏にこだわりから開発時の苦労までいろいろ訊いた【インタビュー】 2024.4.25 Thu モバイルゲームを中心に手掛けたSHIFT UPは、いかにして本作を…
AI活用でプレイヤーサポート強化を支援―PTW、ゲームパブリッシャー向けソリューション「REACT」を発表 2023.12.15 Fri エンタープライズゲームサービス企業のPTWは、ゲームパブリッシ…