現実世界が舞台のポケモンゲーム『Pokemon GO』テスター募集開始―3月下旬フィールドテスト開始 | GameBusiness.jp

現実世界が舞台のポケモンゲーム『Pokemon GO』テスター募集開始―3月下旬フィールドテスト開始

ゲーム開発 テスト・QA

現実世界が舞台のポケモンゲーム『Pokemon GO』テスター募集開始―3月下旬フィールドテスト開始
  • 現実世界が舞台のポケモンゲーム『Pokemon GO』テスター募集開始―3月下旬フィールドテスト開始
株式会社ポケモンとNianticは、iOS/Androidアプリ『Poke'mon GO』の日本向けフィールドテストの参加者募集を開始しました。

『Poke'mon GO』は、位置情報を活用して遊ぶ『ポケットモンスター』シリーズの最新タイトルです。現実世界で「ポケモン」の捕獲・交換・バトルを体験することができ、家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーとの出会いを通じて楽しむこともできるようになっています。

今回実施されるフィールドテストは、正式版アプリのリリース前に一部の利用者に限定でテスト版アプリを公開し、機能やゲームバランスの改善を図る目的で実施。2016年3月下旬に開始予定です。

なお、ハードはAndroid4.3以上とiPhone 5以降に対応しており、技術的な理由により、iOS版については募集数を大幅に限定するとのこと。また、フィールドテストへの参加による報酬や特典は用意されておらず、データは数度リセットされる予定です。

■開発チームからのメッセージ
みなさんの力を貸してください。

Poke'mon GO に興味をお持ちいただきありがとうございます。Poke'mon GO は2016年にリリースを予定している iPhone と Android 向けのモバイルゲームで、株式会社ポケモンの協力のもとに Niantic, Inc が開発しています。

Poke'mon GOは、プレイヤーが実際に外に出て移動することで進行するリアルワールド・ゲームです。大勢のみなさんが世界を舞台に遊ぶものですから、多くの人が同時に遊んだとき、いろいろな機能がきちんと動くかどうか、様々な地域や場所で遊べるかどうか、公開前に確かめなければいけないことが、たくさんあります。

そのため、みなさんに開発中のアプリを実際に遊んでいただいて、ゲームのクオリティを高め、完成に一歩一歩近づけたいと考えています。みなさんのスマートフォンを使って、みなさんの地域で実際に遊んでみる、フィールドテストにご協力いただけませんか。

アプリはまだまだ開発途上ですから、機能に制限があったり、ちゃんと動かなかったりするところがあるかもしれません。そういったところもご理解いただいたうえで、協力いただける開発サポーターとともに、より良い作品へ育てていければと考えています。


■詳細
http://pokemongo.nianticlabs.com/

《栗本 浩大》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら