ティム・スウィーニーとマーク・レインが業界誌Developの「ディベロップメント・レジェンド」に選ばれる・・・「Unreal Japan News」第69回 | GameBusiness.jp

ティム・スウィーニーとマーク・レインが業界誌Developの「ディベロップメント・レジェンド」に選ばれる・・・「Unreal Japan News」第69回

その他 その他

Epic Gamesの創設者兼テクニカル・ディレクターであるティム・スウィーニーと、共同設立者兼バイス・プレジデントであるマーク・レインの二名が、この度英国のゲーム開発専門月刊誌であるDevelop誌の選ぶ『ディベロップメント・レジェンド』賞を授与されることが発表さ
  • Epic Gamesの創設者兼テクニカル・ディレクターであるティム・スウィーニーと、共同設立者兼バイス・プレジデントであるマーク・レインの二名が、この度英国のゲーム開発専門月刊誌であるDevelop誌の選ぶ『ディベロップメント・レジェンド』賞を授与されることが発表さ
  • Epic Gamesの創設者兼テクニカル・ディレクターであるティム・スウィーニーと、共同設立者兼バイス・プレジデントであるマーク・レインの二名が、この度英国のゲーム開発専門月刊誌であるDevelop誌の選ぶ『ディベロップメント・レジェンド』賞を授与されることが発表さ
Epic Gamesの創設者兼テクニカル・ディレクターであるティム・スウィーニーと、共同設立者兼バイス・プレジデントであるマーク・レインの二名が、この度英国のゲーム開発専門月刊誌であるDevelop誌の選ぶ『ディベロップメント・レジェンド』賞を授与されることが発表されました。

同賞はゲーム開発に多大な貢献をした人物のみが選ばれる非常に栄誉ある賞で、これまでにごく少ない人数のみが受賞しています。同誌が選出するインダストリー・エクセレンス・アウォード2013は、7月10日に英国・ブライトンで開催される予定です。

今回の受賞は、数多くのヒット作品やアンリアル・エンジンを世に送り出してきたEpic Gamesを22年に渡って率いてきた両名の活動を評価してのものです。

Develop誌の『ディベロップメント・レジェンド』賞が、英国外のゲーム業界関係者に贈られるのは今回が初めてです。これまでの受賞者は、David Braben、Charles Cecil、Phil Harrison、Ian Livingstone、Peter Molyneux、David Perryといった英国出身のゲーム業界関係者に限られていました。同賞はDevelop誌がIntentMedia社とともに毎年開催しているインダストリー・エクセレンス・アウォードの一部門として設けられているものです。

「コンソールゲーム機のひとつの世代がその役割を終え、インタラクティブ性のあるコンテンツが従来のTVという枠を超えてモバイルデバイスやウェブに広がりつつある今こそ、この二人に『ディベロップメント・レジェンド』賞を贈る最高のタイミングと考えます。ゲーム・エンターテイメントのこういった変化を主導してきたのは、正にこの二人なのですから」と、Develop誌のMichael French編集長は話します。

「超大型タイトルからモバイルデバイス向けの革新的なタイトルまで、アンリアル・エンジンが世界中であらゆるサイズのゲーム開発を支援してきたことは周知の通りです。Epic Gamesのリーダーであるティム・スウィーニー氏とマーク・レイン氏は、非常に優秀な技術者と卓越したビジネスパーソンを集め、多くの開発会社やスタジオと緊密な関係を築いて来ました。7月10日にお二人に『ディベロップメント・レジェンド』賞を贈らせていただくのが楽しみです」

これに対し、Epic Gamesのティム・スウィーニーは下記のようにコメントしています。
「Develop誌はじめ、Epic Gamesとマーク・レイン、そして私を22年に渡って支えていただいた多くのゲームファンや開発者、業界関係者の皆さんには、心からの感謝の気持ちで一杯です。今回の受賞は望外の喜びで、非常に光栄に思います」

また、マーク・レインは下記のとおりコメントしています。
「私は長年に渡って英国ゲーム業界の熱心なファンであり、サポーターでした。それだけに今回の受賞は私にとって特別な栄誉であり、ティムをはじめこれまでEpic Gamesでアンリアル・エンジンに携わってきた全ての人間にとっても大変な名誉です。今後もアンリアル・エンジンを通じ、英国のゲーム業界や開発者のお役に立てるよう貢献してまいります。本当にありがとうございました」
《河崎高之》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら