enish、グリーとの業務提携を解消し新たな業務提携契約を締結 | GameBusiness.jp

enish、グリーとの業務提携を解消し新たな業務提携契約を締結

その他 その他

株式会社enish  が4月23日開催の取締役会にて、  グリー株式会社  との業務提携契約を解消すると共に新たな業務提携契約を締結することを決議したと発表した。
  • 株式会社enish  が4月23日開催の取締役会にて、  グリー株式会社  との業務提携契約を解消すると共に新たな業務提携契約を締結することを決議したと発表した。
株式会社enishが4月23日開催の取締役会にて、グリー株式会社との業務提携契約を解消すると共に新たな業務提携契約を締結することを決議したと発表した。

enishとグリーは2012年4月16日にアプリアプリ提供に関して収益拡大を目的とした業務提携契約を締結していたが、現在アプリ及びプラットフォームにおける市場環境が変化したことにより、今後の両社の事業展開を協議した結果、両社提携をソーシャルアプリ事業だけにとらわれない発展的な提携にすることで合意したという。

旧業務提携契約では、協議の上で対象となったアプリについてグリーは登録ユーザー獲得のためのプロモーション等の施策を講じ、一方でenishは必要なアプリを開発し、原則としてグリーのプラットフォームのみにア提供するものだった。しかし新たな業務提携では旧業務提携契約の原則は適用せず、enishからのアプリ提供に関して個別に提供条件を協議する形となった。

また、発展的な提携として国内外のソーシャルゲーム事業をはじめとする種々の事業においても、具体化に向けた協議を積極的に推進していくとしている。
《籠谷千穂》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら