WEB+DB PRESS Vol.68に「ゲームAI特集」(特集3、32ページ、著者:三宅陽一郎) が掲載されています。ゲームAIの基本について解説されています。特集3 はじめてのゲームAI 意思を持つかのように行動するしくみ?第1章:ゲームAIの基本原理 意思決定を行うための6つの型第2章:ルールベースAI 複数の規則を組み合わせる第3章:ステートベースAI 状態のネットワークで柔軟に思考を拡張する第4章:ビヘイビアベースAI 迅速な行動のスイッチングを実現する第5章:タスクベースAI 仕事を分解して効率的に振り分ける第6章:ゴール指向AI 目標を達成するために突き進む第7章:ユーティリティベースAI 現在の状況を把握して一番得する行動を選択する
ゲームAIの解説書「スクウェア・エニックスのAI」発売決定―スクエニのAI開発スタッフによる「最もわかりやすいゲームAIの本」 2024.7.3 Wed スクウェア・エニックスがゲームAI解説書を2024年7月30日に発売…
GitHubリポジトリを読み取り、ドキュメントを自動生成するAIツール「DeepWiki」がログイン不要、無料で使える(生成AIクローズアップ) 2025.4.28 Mon 1週間の気になる生成AI技術・研究をいくつかピックアップして解…