WEB+DB PRESS Vol.68に「ゲームAI特集」(特集3、32ページ、著者:三宅陽一郎) が掲載されています。ゲームAIの基本について解説されています。特集3 はじめてのゲームAI 意思を持つかのように行動するしくみ?第1章:ゲームAIの基本原理 意思決定を行うための6つの型第2章:ルールベースAI 複数の規則を組み合わせる第3章:ステートベースAI 状態のネットワークで柔軟に思考を拡張する第4章:ビヘイビアベースAI 迅速な行動のスイッチングを実現する第5章:タスクベースAI 仕事を分解して効率的に振り分ける第6章:ゴール指向AI 目標を達成するために突き進む第7章:ユーティリティベースAI 現在の状況を把握して一番得する行動を選択する
「GDM エンジニア向け勉強会」5月17日開催―「ゲームAI」をテーマにスクエニ三宅氏らが最新研究成果を紹介 2019.5.9 Thu ディー・エヌ・エーは、「Game Developer’s Meeting」の「エン…
AIが“キャラクターらしさ”を推定し、シナリオ制作を支援―サイバーエージェントが開発する2つのAIツール【CAGC2024】 2024.3.25 Mon 近いセリフを検索するツールと、キャラクターらしさを推定する…