GGJ 2012、今年のテーマは「Circle of Life」世界中のゲームが続々アップ中 | GameBusiness.jp

GGJ 2012、今年のテーマは「Circle of Life」世界中のゲームが続々アップ中

即席チームで48時間という短時間でゲームを完成させるという「Global Game Jam」(GGJ)が今週末、世界各地の会場で開催されました。

その他 その他
即席チームで48時間という短時間でゲームを完成させるという「Global Game Jam」(GGJ)が今週末、世界各地の会場で開催されました。

今年は国内では日本工科大学、国立情報学研究所、仙台、北海道大学、福岡工業大学、大阪、立命館大学といった会場で48時間のゲーム作りが行われました。各企業の計らいでUnity(Unity Technologies)やUDK(Epic Games)、あるいはSpriteStudio(ウェブテクノロジ)の無償ライセンスが提供されたりもしました。

今年のテーマは「Ouroborus」。ウロボロスは自分の尻尾まで飲み込んだ龍を表す古代から伝わる象徴です。様々な意味を持ちますが、「Circle of Life」永遠・人生・継続・循環などと解されたようです。

これをテーマにした作品はウェブサイトにアップされています。時差の関係でニュージーランドが最初のスタートとなり、ニュージーランドで制作されたものから開発が終え次第のアップとなっていて、日本会場で作られたも登場しています。

日本開発のゲームはこちらから
東京工科大学
国立情報学研究所
仙台会場
北海道大学
福岡工業大学
大阪会場
立命館大学
《土本学》
土本学

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら