カプコンとサイバーコネクトツー最強タッグによる新作『アスラズ ラース』遂に完成、プレゼンテーション+カプコン新年会をレポート | GameBusiness.jp

カプコンとサイバーコネクトツー最強タッグによる新作『アスラズ ラース』遂に完成、プレゼンテーション+カプコン新年会をレポート

カプコンは、PS3/Xbox360ソフト『アスラズ ラース』の最新情報と新年会をあわせた2012年初のイベント「発売まであと41日!!『アスラズ ラース』怒涛のプレゼンテーション 〜2012年カプコン新年会〜」を開催しました。その様子をレポートします

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カプコンは、PS3/Xbox360ソフト『アスラズ ラース』の最新情報と新年会をあわせた2012年初のイベント「発売まであと41日!!『アスラズ ラース』怒涛のプレゼンテーション 〜2012年カプコン新年会〜」を開催しました。その様子をレポートします
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『アスラズ ラース』は、かつて神の座にありながらも仲間の裏切りによって全てを失った「怒」の化身「アスラ」の壮絶な復讐劇が描かれるアクションゲーム。カプコンとサイバーコネクトツーのタッグによって作られた体感型連続活劇アクションとなっています。

ステージには、カプコンパブリシティ企画推進室 室長の萩原良輔氏、カプコン『アスラズ ラース』プロデューサーの土屋和弘氏、そして開発を担当するサイバーコネクトツー松山洋氏の3人が登壇。『アスラズ ラース』の最新情報と新年のあいさつを行いました。

まず既にお伝えしている通り、「カプコンバー」が1月25日に東京・新宿歌舞伎町にある「パセラリゾーツ新宿本店1F」にオープンすることを報告。萩原氏は2年前からエンターテイメントバーをやりたいと思っており、今回満を持してオープンします。店頭では「一狩り行こうぜ!!こんがり肉」「ブイレイン(脳みそ)ケーキ」「前田慶次のタコの恋華カルパッチョ」「白黒はっきりさせよう魚介のクリームパスタ」など、コラボメニューも多数用意するとのことです。

新年会と言うことで、スペシャルゲストとしてお笑いコンビのHi-Hi(上田浩二郎さん、岩崎一則さん)が登場。吸盤付き日の丸旗を頭に向かって投げて乗せたり、北斗の拳や万引きGメンなど、持前のネタを披露して来場者を楽しませてくれました。

続いて『アスラズ ラース』プレゼンテーションは、カプコン土屋プロデューサーとCC2松山社長を中心に、萩原氏とHi-Hiの2人を含む5人で進行。現在配信中の体験版(5話と11話が遊べる)を実際にプレイしながら改めて『アスラズ ラース』について紹介していきます。

『アスラズ ラース』は、「破天荒」「予想を裏切る怒涛の展開」「日本人のDNAを直撃する熱き怒羅漫(ドラマ)」3つのキーワードを掲げ作られました。例えるならば、少年漫画やドラマなどのノリをプレイヤー自信がアスラになりきって体感できるゲーム。ゲームはAパート→アイキャッチ→Bパートで進行。毎回いい所・続きが気になる所で終わるようになっています。

また、スケールの大きさも見所。5話はアスラが最初のボスと戦うお話となっており、裏切られた最初の敵と戦います。イベントシーンでは「黙らせる」ことができ、イベントシーンをスキップすることが出来ます。またイベントシーン中はカメラ操作も可能で、上下左右、動かすことが出来ます。

アスラの攻撃方法はシーンに応じて変化。状況に応じてはシューティングゲームのような場面も登場し、その時に応じでアスラの攻撃方法も変わります。そして敵に攻撃を与えたりすることで「バーストゲージ」が増えていき、これがMAXになると究極の攻撃「バースト攻撃」を繰り出すことが出来ます。『アスラズ ラース』ではバースト攻撃すれば先に進めるようになっていて「全ての敵を倒す必要はない」ゲームになっています。「見た目は派手だけど、操作はシンプルなので誰でも遊べる」と松山社長。

次は初公開となる15話をプレイ。ストーリーも怒涛の展開で進んでおり、ここでアスラとライバル関係のヤシャが登場します。とある理由で暴走しているアスラを食い止める為、ここではヤシャを操作してアスラと戦います。

また、ヤシャは仲間になるもう一人の主人公でもあり、ヤシャの物語を描いたストーリーも用意されているそうです。気になる内容は製品版までのお楽しみと言うことで、ここでは戦いを中心に紹介されました。

土屋プロデューサー曰く、「パワーのアスラに対して、スピードのヤシャ」と、キャラクターの差別化もされているようです。

『アスラズ ラース』では難易度選択があり、松山社長はノーマルじゃクリアできないそうですが、イージーならクリア出来たとコメント。これは誰でもお話を最後まで楽しめるように作られている為と土屋プロデューサーは説明します。松山社長は「怒涛の展開が続くのが『アスラズ ラース』の特色。ぜひ楽しんでほしい」と、ゲームプレイプレゼンを締めくくりました。

そして『アスラズ ラース』とパセラのコラボメニューを用意。アスラの怒りをイメージした激辛カレーを考えており、ネーミングの決定はこれから。色々話し合った結果、「in怒カレー」「怒ライカレー」「怒怒怒カレー」などが挙がり、この場では「怒怒怒カレー」で決定しましたが最終版はどうなるか決まらず。こちらは後日改めて公開される予定です。

会場では来場者も試食出来ましたが、とにかく辛いの一言。水が必須です。でも2口目、3口目からは慣れて旨辛いカレーに感じました。

後半はサイバーコネクトツーの下田星児ディレクターもステージに登場。来場者の中から10人募い、第9話のクリアタイムを競うゲーム大会が行われ、その様子を解説。上位3名には『アスラズ ラース』ゲームソフトやグッズがプレゼントされました。プレイ映像はスクリーンに表示され、大会に参加しない人はここで最新のゲーム映像などを見ることが出来ました。

なお、先日までニコニコ動画で募集が行われていた「CMナレーションコンテスト」が200通を超える応募があったと報告。発売日の4日前から優秀賞の映像を日替わりで公開するそうです。動画はアニマックスでも放送予定となっています。

最後に開発スタッフたちからメッセージ。

「『アスラズ ラース』は足掛け3年程開発してきました。いよいよ完成しました。これまでゲームを紹介するのは土屋さんと松山社長の2人が多かったのですが、今回3人揃ったので『アスラズ ラース』のポーズをやらせていただきます!」(下田ディレクター)

松山社長、土屋プロデューサー、下田ディレクターの3人並んで腕が6本に見えるアスラのポーズを披露してくれました。

「『アスラズ ラース』と言うゲームとしてはアクションですが、ドラマ性も強く打ち出しています。映像作品を触っているような感覚を、アスラになりきって楽しんでもらえたらなと思います」(土屋プロデューサー)

「『アスラズ ラース』は、世界に向けて驚かせてみませんかという所から企画が始まりました。およそ3年の年月が経過しましたが、1度もぶれることなく完成しました。これまでにない、まったく新しい商品に仕上がりました。全世界同時発売予定ですので、発売日まで楽しみに待っていただけたらと思います」(松山社長)

「『アスラズ ラース』発売日まであと41日となりました。カプコンとしても2012年がスタートし、楽しんで笑いながらエンターテイメントというものを忘れずに頑張っていきますのでよろしくお願いします。疲れたら1月25日にオープンするカプコンバーにぜひ来ていただければと思います」(萩原室長)

そして本舗初公開となる『アスラズ ラース』TVCMが上映され、怒涛のプレゼンテーション+カプコン新年会の幕を下ろしました。

『アスラズ ラース』は2012年2月23日発売予定。価格は通常版が6990円(税込)、イーカプコン限定の特装版が8990円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《古谷正人》

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