「世界で10億人に利用されるサービスに」・・・グリー田中良和社長年頭所感 | GameBusiness.jp

「世界で10億人に利用されるサービスに」・・・グリー田中良和社長年頭所感

その他 その他

グリーの田中良和社長は年頭所感で、世界で10億に利用されるサービスを作り上げていくと述べました。




謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2011年は、未曽有の大震災が発生し、日本経済は大きな痛手を負いました。いま起こっている問題に対し、粘り強く日本全体で頑張って解決する必要があります。僕も一人の経営者として、日本の未来のことを見据えながらイノベーションの力で経済の成長を力強く支え、復興に貢献したいと思います。

インターネットの世界においては、ソーシャルゲームという新しい産業が認知を高めた1年でした。スマートフォンの急速な普及は、モバイルインターネットのトレンドを地球規模で加速させました。通信インフラの発達した先進国ではもちろんのこと、これからは新興国における潜在的な可能性も非常に高いと考えています。スマートフォン市場の拡大によって、ソーシャルゲームもさらに巨大な産業へ発展することが期待されます。

グリーは、そうした技術・経済のトレンドの中で、昨年の始め、GREE International, Inc.を米国に設立したのを皮切りに、中国、韓国、シンガポール、イギリス、オランダ、ブラジル、アラブ首長国連邦 ドバイなど1年間で世界8カ国でのオフィス開設を発表し、日本から世界へ躍進の礎を築くことができました。また、世界の有力プラットフォーマーとの資本・業務提携を強化、通信キャリア、ゲームデベロッパーとの協業を推進しながら、グローバルオペレーション体制を構築してきました。その結果、グループ全体で1.5億超のユーザーを抱えるまでに成長しています。

2012年は、グローバルなワンプラットフォーム「GREE Platform」の提供を開始することで、世界展開をさらに強化していく1年となります。インターネットには、まだまだ世界を一変させるポテンシャルがあると信じています。僕たちも、ソーシャルゲームという新しいビジネスモデルを通じて、アジアでも北米でも欧州でも、世界中のどこでも使われ文化の壁を超える革新的なプロダクトを提供し、全世界で10億ユーザーが利用するサービスの創出に向けて挑戦を続けます。

「インターネットを通じて、世界をより良くする。」

代表取締役社長 田中 良和
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら