"Unreal Engineの生みの親"、ティム・スウィーニー氏がAIAS殿堂入り | GameBusiness.jp

"Unreal Engineの生みの親"、ティム・スウィーニー氏がAIAS殿堂入り

Unreal Engineの生みの親として著名なEpic Gamesの創業者でCEOのティム・スウィーニー氏が、米芸術科学アカデミー(AIAS、Academy of Interactive Arts and Sciences)で第16回目の殿堂入りに選ばれたとのこと。

その他 その他
Unreal Engineの生みの親として著名なEpic Gamesの創業者でCEOのティム・スウィーニー氏が、米芸術科学アカデミー(AIAS、Academy of Interactive Arts and Sciences)で第16回目の殿堂入りに選ばれたとのこと。

「ティムのビジョンはUnreal Engineによってゲーム業界を大きく変えました。また、Epic Gamesは素晴らしいゲームを開発するスタジオとしても大きな評価を受けています。私たちはティムを殿堂入りに選ぶ事ができ大変光栄であり、ゲーム業界のクリエイティブを支えてきた彼のたゆまない革命的な業績をたたえるものです」とAIASのマーティン・ラエ代表は述べています。

また、同僚で長い間、共に仕事をしているEpic Gamesのマーク・レイン副社長は「ティム・スウィニーと20年間一緒に仕事をしているというのは本当に大きな喜びです。多くのゲーム業界人が彼の素晴らしい技術的なビジョンを感じていると思います。しかし余り知られていないかもしれませんが、彼は実際に最高の現場を主導するリーダーであり、アーティストやクリエイティブを現実化させるかを深く考え実践しているのです」と述べています。

表彰は2月9日に開催されます。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

+ 続きを読む

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら