福岡県警生活経済課サイバー犯罪対策室と中央署は、漫画やゲームソフトなどの著作物をインターネット上に無断アップロードしていたとして、6名を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したと発表しました。6名はそれぞれファイル共有ソフト「Share」を通じ、権利者に無断で不特定多数のインターネットユーザーに著作物を送信できる状態したという、著作権(公衆送信権)侵害の疑いが持たれています。警察の調べによると、各被疑者は「ダウンロードしやすくするために無断アップロードしていた」と供述し、それぞれ容疑を認めているとのことです。今回無断アップロードされたのは「ケロロ軍曹」「ONE PIECE」などの漫画、「ATOK 2011 for Windows[プレミアム]」「BLUETREND Win Ver4.1」などのビジネスソフト、『イナズマイレブン』『レイトン教授』などのゲームソフトといった著作物です。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の専務理事・事務局長である久保田裕氏は、社会の中核を担う世代が著作権を侵害したことは非常に残念であるとコメント。今後も著作権侵害行為のない社会を実現するため、さまざまな啓発活動をおこなっていくとのことです。
中国大手フィギュアメーカーの製造工場で火災発生―作業員による“故意の放火”で、『アズレン』『アークナイツ』など一部製品が焼失 2026.1.29 Thu 中国大手フィギュアメーカー・Myethosの製造工場にて、作業員に…
旧作『GTA』Modで一悶着…!有名マルチプレイ化Modが著作権侵害申し立てによる削除から復帰―正式な法的措置の動きなく暫定的な対応 2026.1.14 Wed ひとまずは元通りも関係各所は具体的な回答を避けているようで…