ソーシャルゲームユーザーの半数は家庭用ゲーム機も所有? ―調査 | GameBusiness.jp

ソーシャルゲームユーザーの半数は家庭用ゲーム機も所有? ―調査

調査会社のInterpretとRockYouが共同で行った調査によれば、思った以上にソーシャルゲームユーザーと家庭用ゲーム機ユーザーは重なり合っているようです。

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調査会社のInterpretとRockYouが共同で行った調査によれば、思った以上にソーシャルゲームユーザーと家庭用ゲーム機ユーザーは重なり合っているようです。

それによれば、ソーシャルゲームユーザーの50%は少なくとも1つの家庭用ゲーム機を持っていて、Wiiは52%、Xbox360は46%、PS3は34%、DSは29%、PSPは18%が所有しているそうです。また、男女では女性が60%で男性が40%と女性の方が多くなっています。

課金への意向を尋ねたところ、40%は払う気はないとの回答。しかし、12%は都度課金であれば払う可能性はあると回答。さらに11%は月額課金にも前向きだということです。また、45%のユーザーはリワード広告で仮想通貨を得る事に理解を示し、41%のユーザーは仮想通貨を得るためにレビューを書いたりクチコミをすることにも前向きだということです。

本調査は米国のユーザーを対象としたもの。米国でのソーシャルゲームユーザーは約3700万人となっているとのこと。
《土本学》
土本学

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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