IGDA日本 SIG-Indie、EAのフリー社内ライブラリ勉強会を25日開催 | GameBusiness.jp

IGDA日本 SIG-Indie、EAのフリー社内ライブラリ勉強会を25日開催

IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) SIG-Indie(同人・インディーゲーム部会)は、EAWebKit勉強会を2011年6月25日(土)に開催いたします。

その他 その他
IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) SIG-Indie(同人・インディーゲーム部会)は、EAWebKit勉強会を2011年6月25日(土)に開催いたします。

EAWebKitとはElectronic Arts(EA)がLGPLライセンスで公開している社内ライブラリです。Standard Template Libraryをゲーム開発用に改良したEASTLや、ネットワーク関連のAPIを提供しているDirtySDK、入出力関連をまとめたEAIOなどが提供されています。これらは同社製の『Skate3』、『Sims 3』、『Monopoly Streets』、『Darkspore』、『Need for Speed World』など、いくつかの採用実績があります。

一方で、ソースコードが公開されているのにも関わらずEAWebKitはGoogle検索でヒットしません。このままではEAが公開した社内技術が誰にも知られず枯れてしまうことになります。

今回の勉強会ではこのEAWebKitの利用方法を検討しながらワークショップ形式でドキュメントを制作し、Web上に公開することで技術を広く知らせることを目的としております。また、UStreamで当日の様子を配信することも予定しております。
ご関心のある方々の参加をお待ちしております。

■日時 :2011年6月25日(土) 10:30?17:30(受付時間10:00?)
■会場 :神奈川工科大学 情報学部棟 K1-303教室
アクセス http://www.kait.jp/index2.php
     http://www.kait.jp/directions/
■主催 :国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)
■後援 :神奈川工科大学
■定員 :30人
■参加費:無料
■受付終了日:6月24日(金) 12:00

申し込みページ
http://atnd.org/events/16823

◎プログラム
第1部 (司会:竹渕瑛一[神奈川工科大学])
10:30-10:45 EAWebKitについて(スピーカ:未定)
10:45-11:00 GPLライセンスとの向き合い方(スピーカ:未定)
11:00-11:30 おおまかな進め方(スピーカ:竹渕)
11:30-13:00 昼休憩

第2部 (司会:竹渕瑛一[神奈川工科大学])
13:00-16:30 ドキュメント制作開始
16:30-17:30 完成したドキュメントの発表
17:30 片づけ・撤収

懇親会は特に予定しておりませんが、人数によっては町田でやる予定です。

ドキュメントへのURL
https://docs.google.com/document/pub?id=1e_ZTL_8-mdgljCn9BwMSkFygZLdo93vJKOalOKnRx1c
《IGDA日本》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら