中嶋謙互「オンラインゲームを支える技術 ―壮大なプレイ空間の舞台裏」【新書】 | GameBusiness.jp

中嶋謙互「オンラインゲームを支える技術 ―壮大なプレイ空間の舞台裏」【新書】

元コミュニティエンジンで長年オンラインゲームの技術面に取り組んできた中嶋謙互氏による「オンラインゲームを支える技術 ―壮大なプレイ空間の舞台裏」という書籍が発売されました。

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元コミュニティエンジンで長年オンラインゲームの技術面に取り組んできた中嶋謙互氏による「オンラインゲームを支える技術 ―壮大なプレイ空間の舞台裏」という書籍が発売されました。




オンラインゲームを支える技術 ―壮大なプレイ空間の舞台裏
2011年3月24日発売
中嶋謙互 著
A5判/624ページ
定価3,024円(本体2,880円)
ISBN 978-4-7741-4580-8
http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4580-8

■この本の概要

オンラインゲームをテーマとした技術解説書。

ソフトウェア開発において,オンラインゲーム開発者は卓越した技術力を持つ専門性の高い花形と言われています。そこでは,ゲームのアイデアをソフトウェアという形にするため,企画を熟知した上で,CPUサイクルを極限まで節約しながら続々登場する大量のオブジェクトを動かし,ネットワークで発生するミリ秒のレイテンシを徹底的に切り詰め,無数のコネクションを捌き続けることが求められます。

本書では,オンラインゲーム開発の土台となるゲーム&ネットワークプログラミング両分野の速習からスタートし,知識編として歴史的変遷,さまざまな観点からの要求の分析,システムのアーキテクチャを押さえ,さらに実践編としてサンプルゲームの実装を交えてC/S MMO,P2P MO,サーバ/インフラ,開発体制と,全体的な考え方を一気に追いかけます。

ネットワークを経由して,なぜ,あれほど多くのユーザに向けて高いレスポンスを維持しながらリッチなゲームコンテンツを届けられるのか...。普段からソフトウェア開発に携わっている方々,そして広くゲーム開発に関心のある方へ,商用サービスを視野に入れオンラインゲーム開発の舞台裏を凝縮してお届けします。

なお,紙幅の都合もあり本書ではサンプルゲーム解説で一部疑似コードを使用しているため,参考資料として実際に動く様子を確認できるプレイ動画およびサンプルコードを用意しています。サンプルコードにはソースコードを同梱(ゲームプログラム本体のみ)していますのでソースコードを学習補助資料として使用していただけますが,動作環境はMac OS X v10.6(Snow Leopard)のみとなります。あらかじめご了承ください。プレイ動画,サンプルゲームプログラムについて,詳しくはWebの本書補足情報コーナー(発売日以降,公開)および本書前付けをご参照ください。

■こんな方におすすめ

商用のオンラインゲーム開発の舞台裏に興味をお持ちの方
オンラインゲームというソフトウェアの作り方に関心のある方
ネットワーク,ゲームをはじめ,幅広いプログラミング技術に関する知識を深めたい方
《IGDA日本》

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