ニューズ、ソーシャルゲーム事業の核はMySpaceではない | GameBusiness.jp

ニューズ、ソーシャルゲーム事業の核はMySpaceではない

マードック率いるニューズ・コーポレーションは、ソーシャルゲームビジネスを拡大する意向ですが、それにあたってはグループ企業の力を最大限に活用する考えを示しています。

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マードック率いるニューズ・コーポレーションは、ソーシャルゲームビジネスを拡大する意向ですが、それにあたってはグループ企業の力を最大限に活用する考えを示しています。

ただし、同社はMySpaceというSNSを運営していますが、MySpaceではなく、数年前に買収した強大なゲーム情報サイトを運営するIGNや、先月買収したソーシャルゲームデベロッパーMaking Funが核になるということです。また、ニューズにはテレビ局、映画会社、新聞社などもあり、総合力での勝負となりそうです。

グループでデジタルビジネスを統括するJonathan Miller氏はアブダビで開かれたカンファレンスにおいて、「ソーシャルゲームはビジネスモデルを持ちます。『FarmVille』を遊ぶような人たちは仮想グッズのために本物のお金を使います。そうした人たちは多いわけではありませんが、ビジネスを成立させるには十分です」とコメント。

MySpaceに関しては単独で勝負するか、パートナーを見つけるか、戦略を検討している段階だとしています。しかしソーシャルゲーム事業の核ではないということは、売却となる公算が高そうです。同社にはジンガも興味を示していると伝えられます。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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