iPhoneの無料ゲーム、1人のユーザー当たり4ドルの広告収入をもたらす? | GameBusiness.jp

iPhoneの無料ゲーム、1人のユーザー当たり4ドルの広告収入をもたらす?

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モバイル広告の最適化を事業とするMobclixが気になる調査結果を発表しています。スマートフォンのユーザー、1人当たりが生み出す広告収益というもので、iPhoneユーザーは1カ月で4ドルに収益になるとしています。
  • モバイル広告の最適化を事業とするMobclixが気になる調査結果を発表しています。スマートフォンのユーザー、1人当たりが生み出す広告収益というもので、iPhoneユーザーは1カ月で4ドルに収益になるとしています。
モバイル広告の最適化を事業とするMobclixが気になる調査結果を発表しています。スマートフォンのユーザー、1人当たりが生み出す広告収益というもので、iPhoneユーザーは1カ月で4ドルに収益になるとしています。

この調査で対象となっているのは50の人気アプリで、50万回以上ダウンロードされ、月間で7万5000人以上に利用され、少なくとも週に3回は起動されるものが対象。さらにトップ10のチャートに入るクオリティとなっています。



これは非常に限られたサンプルの調査ではありますが、そうしたアプリが得られる月間の広告収入は、ゲームの場合、iPhoneでは4ドル、Androidでは1.9ドル。エンターテイメントではiPhoneが6.7ドル、Androidが4.9ドル。そしてユーティリティではiPhoneが9.5ドル、Androidが7.2ドルとなっています。

カテゴリによっても大きく違いますが、iPhoneとAndroidでも異なるようです。

サンプルが少ないため鵜呑みには出来ない調査結果ですが、いずれも無料で提供されているiPhoneの『Paper Toss』や、Androidの『Angry Birds』が非常に大きな収益をもたらしているという報告を考えると、無料+広告というモデルもユーザーが大きければ実現可能ということかもしれません。
《土本学》

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