DeNAが明かすHTML5でのソーシャルゲームの作り方【本日のスライド】 | GameBusiness.jp

DeNAが明かすHTML5でのソーシャルゲームの作り方【本日のスライド】

スマートフォンにてソーシャルゲームを作ろうとすると、HTML5を中心にブラウザで動作するもの、もしくはネイティブアプリでの提供ということになります。モバゲータウンやグリーはその両方をサポートしています。ネイティブアプリの作り方は既に文献も多数なのですが、H

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スマートフォンにてソーシャルゲームを作ろうとすると、HTML5を中心にブラウザで動作するもの、もしくはネイティブアプリでの提供ということになります。モバゲータウンやグリーはその両方をサポートしています。ネイティブアプリの作り方は既に文献も多数なのですが、HTML5となるとまだ十分とは言えません。この資料は必見です。

「HTML5@iPhoneゲーム開発」はディー・エヌ・エーのスマートフォン開発グループの岸弘倫氏が「DeNA Technology Seminar #3」での講演用に作成したものになります。同社では北米のMiniNation向けにiPhone『Pirate Nation』(海賊トレジャー)をHTML、CSS、JavaScriptで開発して提供していて、そのノウハウを凝縮したものです。

『Pirate Nation』は冒頭の括りで分けるとブラウザで動作するアプリということになりますが、実際にはネイティブアプリの中にiPhoneのCocoa touchで提供されるUIWebViewというブラウザ画面をアプリ内に配置するViewを使い、その中でHTML、CSS、JavaScriptで記述したゲームを動かすというものになっています。この手法はAndroidでも可能です。

この場合の利点としてはApp Storeという導線を利用できる、アップデート時もアプリ自体の再申請は必要ない、といったことがあるようです。

技術よりの内容ですが、HTML5でのソーシャルゲーム開発に興味のある方はどうぞ。

《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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