IBMの都市開発シミュレーションが公開〜地球の未来を考える | GameBusiness.jp

IBMの都市開発シミュレーションが公開〜地球の未来を考える

その他 その他

IBMは今年5月に発表した都市開発シミュレーションゲーム『CityOne』を公開しました。ウェブで登録すれば誰でも遊ぶ事が出来ます。

『CityOne』は今後人類が直面していく様々な世界的な課題をテーマに、100以上のシナリオが用意。例えば、交通渋滞、水不足、エネルギー問題などを都市の財政的、環境的、社会的な関心ごとを上手くバランスさせながら解決する経営手腕が問われます。



IBMでは、2050年頃には現在の倍になると考えられる都市人口によって増大する都市の問題をいかに解決するかということを学ぶきっかけになるもので、特に学生に体験して欲しいとしています。

IBMでは今年から新しいコーポレートビジョンとして「Smarter Planet 地球を、より賢く、よりスマートに」を掲げています。環境、エネルギー、食の安全などの地球規模の課題をITの活用により解決していくというものです。『CityOne』はその一端を考えるものになりそうです。
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら