OpenFeint、iPhoneとAndroidで対戦を可能にする新機能 | GameBusiness.jp

OpenFeint、iPhoneとAndroidで対戦を可能にする新機能

iPhone向けゲームにマルチプレイヤー機能を容易に追加するためのミドルウェアである「OpenFeint」を提供しているAurora Feint社は、iPhoneとAndroid間をまたいで遊ぶ為の新サービス「OpenFeint Playtime」を年内にも提供開始することを明らかにしました。

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iPhone向けゲームにマルチプレイヤー機能を容易に追加するためのミドルウェアである「OpenFeint」を提供しているAurora Feint社は、iPhoneとAndroid間をまたいで遊ぶ為の新サービス「OpenFeint Playtime」を年内にも提供開始することを明らかにしました。

「OpenFeint Playtime」を実装すれば、ゲーム開発者はiPhoneとAndroidというプラットフォームを超えて対戦やマッチメイキング、アチーブメント、リーダーボード(ランキング)、ボイスチャットといったものが提供できることになります。

Aurora FeintのCEOであるJason Citron氏は「これまで、マルチプレイヤー技術は一部の大手デベロッパーに限られたものでした。開発には高度な技術と時間を要します。Playtimeを導入すれば、開発費の限られたカジュアルゲームでさえ僅かな時間があればマルチプレイヤーを導入できることになります」とコメントしています。

アップルは近日中にiPhone OS 4の新機能であるGame Centerについて明らかにする予定ですが、OpenFeintの時期バージョンはこのGame Centerの上で動作するようになる計画です。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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