イランで初のオンラインゲーム『AsmandeZ』がサービス開始に | GameBusiness.jp

イランで初のオンラインゲーム『AsmandeZ』がサービス開始に

その他 その他

イラン国内で初となるオンラインゲームのサービスが開始されたそうです。



『AsmandeZ』(英題: Sky Fortress)と名付けられたこの作品は、ブラウザベースの無料オンラインゲームで、29世紀の太陽系を舞台に人類と無人ロボット軍団の戦いを描くSF風世界設定を用意。詳細なゲームシステムは不明ですが、サーバーには5,000人のユーザーが同時にアクセスできるとのこと。

ゲームには英語とペルシア語の2バージョンが存在し、英語版はオーディオキューにより視覚障害者向けにもデザインされているそうです。

同国のNational Foundation for Computer Games代表者Behrouz Minai氏によると、イランでは1000万人のコンピューターゲーム利用者が存在するそうですが、ゲームの開発やデザインができるのはたった100人程度。本作にインスパイアされてもっと多くのイラン人がゲーム作りに関わるように望んでいるとのことです。
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら