QAニュースまとめ | GameBusiness.jp

QAに関するニュースまとめ一覧

QA 最新ニュース

「Nintendo Switch Online」の加入方法やファミリープランを利用するためには? 気になるQ&Aを公開 画像
企業動向

「Nintendo Switch Online」の加入方法やファミリープランを利用するためには? 気になるQ&Aを公開

任天堂は、ニンテンドースイッチ向けのオンラインサービス「Nintendo Switch Online」についてのQ&Aを公開しています。

【CEDEC 2017】プレイヤーAIを使用したバランス調整、増え続けるQAコストを抑えるためにできること 画像
ゲーム開発

【CEDEC 2017】プレイヤーAIを使用したバランス調整、増え続けるQAコストを抑えるためにできること

ゲームを面白くする要素の一つに「ゲームバランスの良さ」があげられますが、複雑化するゲームシステムに、その調整は難易度を増し、QAコストも増加してしまいます。果たしてAIを用いてこの課題を解決することはできるのでしょうか?

【GDC 2014】 カスタマーサポートと QAの連携が今後のカスタマーリレーションズの鍵となる。大手企業のスタッフが語る 画像
その他

【GDC 2014】 カスタマーサポートと QAの連携が今後のカスタマーリレーションズの鍵となる。大手企業のスタッフが語る

サンフランシスコで開かれている Game Developers Conferenceの初日、大手企業のQA (Quality Assurance = 品質管理)とサポート事業が熱いディベートを披露しました。ActivisionのPaul Boustanyが取り仕切るQ&A形式セッションに MicrosoftのRandolph D’Amore氏、EAのDav

【GDC 2013 報告会】ゲーム開発により密接に結びついていくQAプロセス・・・粉川貴至氏 画像
その他

【GDC 2013 報告会】ゲーム開発により密接に結びついていくQAプロセス・・・粉川貴至氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、株式会社セガの粉川貴至氏はGDC初日に行われた「QA サミット」の報告を行いました。

【GDC 2013 Vol.16】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと 画像
その他

【GDC 2013 Vol.16】F2Pゲームの品質を確保するためにすべきこと

GDC初日のFree 2 Play Games Summitの一つとして行われた「How to Sell Your QA Services on a Free-to-Play Project」では、多くの無料ブラウザゲームを手掛けるTravian GamesのStephan Beier氏により、F2P(基本無料)ゲームのQAにおけるゴールと活動領域は何か、なぜQA

ソーシャルゲーム向けユーザーサポート代行サービス「みんなのCS」、対応タイトル数が100件を突破 画像
その他

ソーシャルゲーム向けユーザーサポート代行サービス「みんなのCS」、対応タイトル数が100件を突破

株式会社クリエーション が、同社が運営するソーシャルゲーム向けユーザーサポート代行サービス「 みんなのCS 」の対応タイトル数が100件を突破したと発表した。タイトルはGREEやMobageなどのプラットフォームで配信されているものが主体とのこと。

THQがアリゾナ州フェニックスのQAチームを閉鎖、モントリオールで一元管理へ 画像
その他

THQがアリゾナ州フェニックスのQAチームを閉鎖、モントリオールで一元管理へ

今年に入ってから経営難の影響と見られるニュースが立て続けに報じられているTHQですが、新たに同社が GameInformer に対し、アリゾナ州フェニックスのQAチームを閉鎖したことを明らかにしました。

【GTMF2011】ゲームの品質管理に力を発揮するCoverity 画像
その他

【GTMF2011】ゲームの品質管理に力を発揮するCoverity

現世代機になって爆発的に増加したコード量と、それに比例して増える膨大なバグにどう立ち向かうか・・・。こうした中で注目を集めているソリューションが、静的コード解析ツールです。プログラムを実行することなく、ソースコードのみで機械的にバグを発見できるとあっ

ベータ版は開発者のためのツール? それとも広告主のためのもの? 画像
その他

ベータ版は開発者のためのツール? それとも広告主のためのもの?

最近では家庭用据え置きゲーム機でも散見されるベータテスト。これについて360magazineが掲載した“Are Console Betas A Waste Of Time?(コンソールのベータは時間の浪費か?)”と題された記事を抄訳でご紹介します。

ユニティ、Androidアプリ向けデバッグサービスを開始 画像
その他

ユニティ、Androidアプリ向けデバッグサービスを開始

ユニティは、12月1日、Androidスマートフォン向けアプリケーションのデバッグサービス『アンドロデバッグ』と、レンタルサービス『アンドロレンタル』を開始する、と発表しました。

【CEDEC 2010】プラットフォームホルダーの品質管理とは? 画像
その他

【CEDEC 2010】プラットフォームホルダーの品質管理とは?

日常的に聞く品質管理という単語も、誰が何を管理するのかによってはその意味と視点が変わってきます。セッション「SCEから見るゲームタイトルにおける品質管理」では、ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパンの古川 隆信氏が、同社品質管理部門の業務につい

マリオクラブ株式会社、従業員295名でスタート 画像
その他

マリオクラブ株式会社、従業員295名でスタート

主にデバック業務を行っている任天堂の子会社「マリオクラブ株式会社」の公式ホームページがオープンしました。

THQ、学生がゲームをテストするユーザビリティ研究室を設立 画像
その他

THQ、学生がゲームをテストするユーザビリティ研究室を設立

THQはゲームの遊びやすさに関して新たな試みを行うようです。

任天堂、品質管理部門を分社化―マリオクラブ株式会社を設立 画像
その他

任天堂、品質管理部門を分社化―マリオクラブ株式会社を設立

日本経済新聞が報じたところによれば、任天堂は品質管理部門を分社化し、アルバイトや契約社員などの待遇を改善するほか、大半を占めるアルバイトを契約社員に、契約社員を正社員に切り替えるということです。品質管理部門は約250名。

  • 14件中 1 - 14 件を表示