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大学に関するニュースまとめ一覧

大学 最新ニュース

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画面と向き合う時間の長さが子供の認知発達・幸福に悪影響を及ぼすという証拠は「見つからず」―オックスフォード大学ら研究、9歳から12歳の子供を対象に分析 画像
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画面と向き合う時間の長さが子供の認知発達・幸福に悪影響を及ぼすという証拠は「見つからず」―オックスフォード大学ら研究、9歳から12歳の子供を対象に分析

もちろん、やりすぎには注意。

米大学で『ゼルダの伝説 ティアキン』を使った機械設計のコースが開設…ゲーム内で乗り物をデザインし単位を貰う 画像
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米大学で『ゼルダの伝説 ティアキン』を使った機械設計のコースが開設…ゲーム内で乗り物をデザインし単位を貰う

教授がマスターソードを持ったノリノリの動画も公開されています。

KDDI・東京医科歯科大学が「サイバー精神医学講座」開設―スマホ・ネット依存/ゲーム行動症改善支援の実用化目指す 画像
企業動向

KDDI・東京医科歯科大学が「サイバー精神医学講座」開設―スマホ・ネット依存/ゲーム行動症改善支援の実用化目指す

KDDI/KDDI総合研究所/東京医科歯科大学は、スマホ・ネット依存やゲーム行動症の改善に向けた研究開発を行う「サイバー精神医学講座」を開設したと発表しました。

Unity、「UAA Game Jam2023」を全国Unityアカデミックアライアンス加盟校にて開催―学生に向け「サウンド」テーマのゲーム開発プログラムを実施 画像
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Unity、「UAA Game Jam2023」を全国Unityアカデミックアライアンス加盟校にて開催―学生に向け「サウンド」テーマのゲーム開発プログラムを実施

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、日本全国のUnityアカデミックアライアンス(UAA)加盟校にて、「UAA Game Jam2023」を開催と発表しました。

48時間でのゲーム開発に挑戦―「グローバルゲームジャム」に東京工科大学メディア学部14年連続参加 画像
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48時間でのゲーム開発に挑戦―「グローバルゲームジャム」に東京工科大学メディア学部14年連続参加

48時間でゲームを完成させるゲーム開発イベント「グローバルゲームジャム(GGJ)」。本年国内では2月3日から5日に渡って開催予定となっている「GGJ 2023」に、東京工科大学メディア学部も参加すると発表されました。

ゲームプレイ時間と幸福に因果関係見つからず―ただし“自ら意欲的にプレイした場合はポジティブな影響もあり”海外研究結果発表 画像
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ゲームプレイ時間と幸福に因果関係見つからず―ただし“自ら意欲的にプレイした場合はポジティブな影響もあり”海外研究結果発表

オックスフォード大学のアンドリュー・シュビルスキー教授を含むチームによる研究です。

米任天堂のクッパ(バウザー)社長が大学でスピーチ…人生を『ドンキーコング』に例える 画像
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米任天堂のクッパ(バウザー)社長が大学でスピーチ…人生を『ドンキーコング』に例える

ちなみに、同大学の教授にはマリオ・カペッキ氏がいます。

スクウェア・エニックス、中央大学・国際情報学部にて「特殊講義(ゲームプランニング)」を開講 画像
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スクウェア・エニックス、中央大学・国際情報学部にて「特殊講義(ゲームプランニング)」を開講

スクウェア・エニックスと中央大学は、同大学の国際情報学部にて、「特殊講義(ゲームプランニング)スクウェア・エニックス協力講座」を開講すると発表しました。

名門ケンブリッジ大学の出版局がゲーム音楽の研究本をリリースへ―『塊魂』や『テイルズ オブ』シリーズなど和ゲーも網羅 画像
文化

名門ケンブリッジ大学の出版局がゲーム音楽の研究本をリリースへ―『塊魂』や『テイルズ オブ』シリーズなど和ゲーも網羅

『The Last of Us』『Kentucky Route Zero』などのゲーム音楽も研究対象に。心理学、曲の分析、ビジネス戦略、批判についての研究だけでなく、作曲のプロセスやゲーム音楽のコンサートカルチャーについても触れられているとのこと。

「行動が運命を作る」、LINEテクニカルエバンジェリストが学生にエール―IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス レポート 画像
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「行動が運命を作る」、LINEテクニカルエバンジェリストが学生にエール―IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス レポート

5月25日、高知県立大学・高知工科大学 永国寺キャンパスにて「IT・コンテンツアカデミー オープンキャンパス」が開催、学生を中心に152名が参加しました。

カナダ・クイーンズ大学「Steamユーザーレビュー」に関する研究発表、プレイヤーはバグよりもゲームデザインに多く言及 画像
市場

カナダ・クイーンズ大学「Steamユーザーレビュー」に関する研究発表、プレイヤーはバグよりもゲームデザインに多く言及

カナダ・オンタリオ州クイーンズ大学の学生らは“Steamのユーザーレビュー”に関する研究・分析結果を論文として発表しています。

男性の育児休業、女子大学生の半数以上「すごくかっこいい」 画像
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男性の育児休業、女子大学生の半数以上「すごくかっこいい」

育児休業を取得する男性について、「すごくかっこいい」と感じる女子学生が初めて5割を超えたことが、「大学生のライフスタイル調査」の結果から明らかになりました。一方「育児休業を取得する男性」を「すごくかっこいい」と感じる男子学生は38.8%にとどまっています。

社長の出身大学ランキング、1位は7年連続で日大…慶応を1万人上回る 画像
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社長の出身大学ランキング、1位は7年連続で日大…慶応を1万人上回る

東京商工リサーチは10月10日、2016年「全国社長の出身大学」調査結果を発表しました。社長の出身大学のトップは、7年連続で日本大学。社長人数は2万2,135人と、2位の慶應義塾大学1万890人に大きく差をつけています。

テンセントが中国でe-Sports地域活動を展開、「ゲーム大学」など予定 画像
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テンセントが中国でe-Sports地域活動を展開、「ゲーム大学」など予定

中国の大手IT企業テンセント(Tencent)は、安徽省蕪湖市でe-Sportsをテーマにした地域活動を行い、「ゲーム大学」を始めとした施設を展開していくと発表しました。

米パイクヴィル大学がe-Sportsを競技プログラムに採用、奨学金制度も 画像
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米パイクヴィル大学がe-Sportsを競技プログラムに採用、奨学金制度も

MOBAの登場以降、急成長しているe-Sports。アメリカの パイクヴィル大学 が、e-Sportsを競技プログラムへと採用することを 発表 しました。

【CEDEC 2014】バンクーバーで新しい才能を探す、バンダイナムコスタジオのチャレンジ 画像
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【CEDEC 2014】バンクーバーで新しい才能を探す、バンダイナムコスタジオのチャレンジ

バンダイナムコスタジオは昨年、カナダ・バンクーバーにスタジオを設立。羽田からの直行便もできたこの地で、北米向けのモバイル開発をスタートしました。しかしバンクーバースタジオにはもう1つのミッションがあると言います。それは現地教育機関との連携、それによる

スウェーデンの大学が教育プログラムに『Minecraft』を採用、環境と都市計画の授業に 画像
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スウェーデンの大学が教育プログラムに『Minecraft』を採用、環境と都市計画の授業に

昨今では、ゲームを教育課程に導入する例もちらほらと見られますが、新たにスウェーデン、ストックホルムの大学Viktor Rydberg Gymnasiumの都市計画や環境を学ぶ授業の一環として、Mojangの人気サンドボックス『Minecraft』を採用した事が話題となっています。

カーネギーメロン大学の学内ベンチャー、玩具と連動した子供向け仮想空間を開発 画像
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カーネギーメロン大学の学内ベンチャー、玩具と連動した子供向け仮想空間を開発

アメリカのBossa Nova Roboticsが、実物の玩具と連動した子供向けの仮想空間「 iLoveRobots 」をオープンした。玩具をキーにオンラインとオフラインの世界を結びつけるサービスだという。

神奈川工科大学でゲーム企画、制作の特任教員を公募中 画像
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神奈川工科大学でゲーム企画、制作の特任教員を公募中

神奈川工科大学がゲーム企画、制作の特任教員を公募中だということです。我こそわ、という方、あるいは心当たりのある方は下記URLをご参照ください。

コーエー、筑波大学「コンテンツ応用論」の講義に協力 画像
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コーエー、筑波大学「コンテンツ応用論」の講義に協力

コーエーは、2月1日に行われた筑波大学情報学群情報メディア創世学類の講義「コンテンツ応用論」(西岡貞一教授)に協力したと発表しました。

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