CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)ニュースまとめ | GameBusiness.jp

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)に関するニュースまとめ一覧

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会) 最新ニュース

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平成最後のNo1タイトルは?「日本ゲーム大賞2019」一般投票の受付を開始!投票は7月19日まで 画像
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平成最後のNo1タイトルは?「日本ゲーム大賞2019」一般投票の受付を開始!投票は7月19日まで

コンピュータエンターテインメント協会は、「日本ゲーム大賞2019」年間作品部門の一般投票を4月8日より開始しました。

ゲーム開発者の生活や仕事面をアンケートで調査─男性はエンジニア系、女性はアーティスト系で活躍! 就業時間や支援などで性別差は見られず 画像
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ゲーム開発者の生活や仕事面をアンケートで調査─男性はエンジニア系、女性はアーティスト系で活躍! 就業時間や支援などで性別差は見られず

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「CEDEC 2018」の開催に合わせて、「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2018」を実施しました。

若き才能に現役ゲームクリエイターもビックリ!「日本ゲーム大賞 U18部門」予選大会が開催 画像
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若き才能に現役ゲームクリエイターもビックリ!「日本ゲーム大賞 U18部門」予選大会が開催

6月3日、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する「日本ゲーム大賞 U18部門(18歳以下部門)」の予選大会が開催されました。予選を通過した6作品の概要と現役ゲームクリエイターたちによる講評をお届けします。

マイネット、和田洋一氏の社外取締役就任を発表 画像
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マイネット、和田洋一氏の社外取締役就任を発表

マイネットは28日、同社の社外取締役に和田洋一氏が就任したことを発表しました。

台北ゲームショウと東京ゲームショウ、友好協定を締結…アジア太平洋地域のゲーム産業を促進 画像
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台北ゲームショウと東京ゲームショウ、友好協定を締結…アジア太平洋地域のゲーム産業を促進

台北市コンピュータ協会とコンピュータエンタテインメント協会の代表らは、台北ゲームショウ会期中に記者会見を開き、台北ゲームショウと東京ゲームショウとの友好協定を締結しました。

日本ゲーム大賞、18歳以下が対象の「U18部門」新設…次世代クリエイターの育成・発掘目指す 画像
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日本ゲーム大賞、18歳以下が対象の「U18部門」新設…次世代クリエイターの育成・発掘目指す

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、同協会が主催する「日本ゲーム大賞」において18歳以下を対象とした「U18部門」を新設すると発表しました。

「東京ゲームショウ2017」にて主催者企画「e-Sports X(イースポーツクロス)」開催決定! 画像
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「東京ゲームショウ2017」にて主催者企画「e-Sports X(イースポーツクロス)」開催決定!

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「東京ゲームショウ2017」にて、主催者企画「e-Sports X(イースポーツクロス)」の開催を発表しました。

CESAが「ガチャ」への規定を盛り込む新ガイドラインを発表…多数の企業が賛同を表明 画像
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CESAが「ガチャ」への規定を盛り込む新ガイドラインを発表…多数の企業が賛同を表明

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、2016年4月27日に、「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表しました。

国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書 画像
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国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、2015年のゲーム利用などに関する調査結果をまとめた報告書「2016CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」を発刊しました。

「東京ゲームショウ2015」は過去最大規模 出展社数473社、小間数2004小間と中間発表で昨年最終超え 画像
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「東京ゲームショウ2015」は過去最大規模 出展社数473社、小間数2004小間と中間発表で昨年最終超え

CESAおよび日経BPは、「東京ゲームショウ2015」の最新出展状況を公表し、過去最大規模になると発表しました。

「2015CESAゲーム白書」発刊…国内の家庭用ゲームは4,000億円を下回る結果に 画像
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「2015CESAゲーム白書」発刊…国内の家庭用ゲームは4,000億円を下回る結果に

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2015CESAゲーム白書(2015CESA Games White Paper)」を発刊しました。

CESA、次期会長にセガの岡村社長を内定 画像
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CESA、次期会長にセガの岡村社長を内定

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、25日に開催した理事会にて、次期会長にセガ代表取締役社長の岡村秀樹理事を内定したと発表しました。

CESAとJASGAが合併 CESA鵜之澤会長、JASGA守安・田中共同会長が揃って記者会見 画像
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CESAとJASGAが合併 CESA鵜之澤会長、JASGA守安・田中共同会長が揃って記者会見

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)が臨時総会を行い、来年4月1日付で合併することを決議。CESAの鵜之澤伸会長(バンダイナムコゲームス副社長)とJASGAの守安功(ディー・エヌ・エー代表取締役社長)・田中

2013年の国内家庭用ゲーム市場規模は4,095億円に、Wiiは累計1億台を突破 画像
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2013年の国内家庭用ゲーム市場規模は4,095億円に、Wiiは累計1億台を突破

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2014CESAゲーム白書(2014CESA Games White Paper)」を発刊しました。

国内の家庭用ゲーム機所有者は5,750万人、アクティブユーザーは3,207万人 ― 「2014CESA一般生活者調査報告書」発刊 画像
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国内の家庭用ゲーム機所有者は5,750万人、アクティブユーザーは3,207万人 ― 「2014CESA一般生活者調査報告書」発刊

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「2014CESA一般生活者調査報告書〜日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」を発刊しました。

業界向けカンファレンスはどうあるべきか? CEDEC 2014でメディアパートナーと事務局が意見交換会 画像
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業界向けカンファレンスはどうあるべきか? CEDEC 2014でメディアパートナーと事務局が意見交換会

コンピュータエンターテイメントデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)運営委員会は1月28日、CEDECメディアパートナー意見交換会を開催しました。会場では今年度より新たに委員長となった植原一充氏(バンダイナムコスタジオ)と、副委員長の中村樹之氏(セガ)、福田

今後のゲーム技術の方向性、CESAが技術ロードマップ13年度版を公開 画像
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今後のゲーム技術の方向性、CESAが技術ロードマップ13年度版を公開

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、今後のゲーム開発に重要となっていくであろう技術を分野別にまとめた「CESAゲーム開発技術ロードマップ2013年版」を公開しました。

2012年ゲーム産業の国内市場規模は4857億円―「2013CESAゲーム白書」発刊 画像
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2012年ゲーム産業の国内市場規模は4857億円―「2013CESAゲーム白書」発刊

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2013CESAゲーム白書」を発刊しました。

10.3%がゲームを違法にプレイ、家庭用ゲーム参加者は1年間で232万人減・・・CESAが調査 画像
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10.3%がゲームを違法にプレイ、家庭用ゲーム参加者は1年間で232万人減・・・CESAが調査

家庭用ゲーム機の非正規機器・非正規ソフトウェアの利用経験が家庭用ゲーム参加者の10.3%であることが、コンピューターエンターテイメント協会の調査により明らかになりました。

CESA理事にグリー田中良和社長、ディー・エヌ・エー守安功社長が内定 画像
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CESA理事にグリー田中良和社長、ディー・エヌ・エー守安功社長が内定

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は3月27日開催の理事会において、グリー代表取締役社長の田中良和氏およびディー・エヌ・エー代表取締役社長の守安功氏の理事就任の内定を決議したことを発表しました。

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