一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会/CESAニュースまとめ | GameBusiness.jp

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会/CESAに関するニュースまとめ一覧

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会/CESA 最新ニュース

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「東京ゲームショウ2024」出展社受付を開始―グローバル化の推進、展示スペースの見直しなど発表【TGS2024】 画像
企業動向

「東京ゲームショウ2024」出展社受付を開始―グローバル化の推進、展示スペースの見直しなど発表【TGS2024】

昨年開催のTGS2023と同程度の規模となる25万人の来場を見込んでいます。

CESA、「CEDEC2024」開催を発表ーセッション講演者の公募を開始 画像
その他

CESA、「CEDEC2024」開催を発表ーセッション講演者の公募を開始

オンライン/オフラインのハイブリッド開催です。

CESA次期会長にカプコン代表取締役社長・辻本春弘氏が内定 画像
企業動向

CESA次期会長にカプコン代表取締役社長・辻本春弘氏が内定

CESA現会長は、コナミデジタルエンタテインメント代表取締役社長・早川英樹氏。

「ゲーム障害への対策は必要」CESAら組織のゲーム障害調査研究会、大規模調査の中間発表明らかに 画像
市場

「ゲーム障害への対策は必要」CESAら組織のゲーム障害調査研究会、大規模調査の中間発表明らかに

記者発表は約1時間行われ、取材メディアには47ページにわたって詳細が記された調査報告資料が配布されました。

「東京ゲームショウ2021」オンライン開催決定!会期は9月30日~10月3日、今年のテーマは「それでも、僕らにはゲームがある。」 画像
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「東京ゲームショウ2021」オンライン開催決定!会期は9月30日~10月3日、今年のテーマは「それでも、僕らにはゲームがある。」

「東京ゲームショウ2021」がオンライン開催決定。会期は9月30日~10月3日。

CESA、ゲーム開発者へ向けた在宅勤務に関するアンケートを実施 画像
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CESA、ゲーム開発者へ向けた在宅勤務に関するアンケートを実施

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、ゲーム開発者へ向けた在宅勤務に関するアンケートの募集を、5月19日より開始しました。

CESAなど業界4団体が「ゲーム依存症」に対する声明を発表―「一律な時間規制ではなく家庭内でのルール作りを」 画像
企業動向

CESAなど業界4団体が「ゲーム依存症」に対する声明を発表―「一律な時間規制ではなく家庭内でのルール作りを」

声明はCESA、JOGA、MCF、JeSUにより発表されたものです。

「日本ゲーム大賞2020 U18部門」12月12日よりエントリー受付開始!「Scratch3.0」使用作品も対象 画像
ゲーム開発

「日本ゲーム大賞2020 U18部門」12月12日よりエントリー受付開始!「Scratch3.0」使用作品も対象

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、優れたコンピュータエンターテインメントソフトウェア作品を選考し表彰するコンテスト「日本ゲーム大賞」、その2020年度「 U18(ゆーじゅうはち)部門」へのエントリー受付けを、12月12日(木)より開始しました。

平成最後のNo1タイトルは?「日本ゲーム大賞2019」一般投票の受付を開始!投票は7月19日まで 画像
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平成最後のNo1タイトルは?「日本ゲーム大賞2019」一般投票の受付を開始!投票は7月19日まで

コンピュータエンターテインメント協会は、「日本ゲーム大賞2019」年間作品部門の一般投票を4月8日より開始しました。

ゲーム開発者の生活や仕事面をアンケートで調査─男性はエンジニア系、女性はアーティスト系で活躍! 就業時間や支援などで性別差は見られず 画像
人材育成

ゲーム開発者の生活や仕事面をアンケートで調査─男性はエンジニア系、女性はアーティスト系で活躍! 就業時間や支援などで性別差は見られず

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「CEDEC 2018」の開催に合わせて、「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2018」を実施しました。

若き才能に現役ゲームクリエイターもビックリ!「日本ゲーム大賞 U18部門」予選大会が開催 画像
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若き才能に現役ゲームクリエイターもビックリ!「日本ゲーム大賞 U18部門」予選大会が開催

6月3日、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する「日本ゲーム大賞 U18部門(18歳以下部門)」の予選大会が開催されました。予選を通過した6作品の概要と現役ゲームクリエイターたちによる講評をお届けします。

マイネット、和田洋一氏の社外取締役就任を発表 画像
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マイネット、和田洋一氏の社外取締役就任を発表

マイネットは28日、同社の社外取締役に和田洋一氏が就任したことを発表しました。

台北ゲームショウと東京ゲームショウ、友好協定を締結…アジア太平洋地域のゲーム産業を促進 画像
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台北ゲームショウと東京ゲームショウ、友好協定を締結…アジア太平洋地域のゲーム産業を促進

台北市コンピュータ協会とコンピュータエンタテインメント協会の代表らは、台北ゲームショウ会期中に記者会見を開き、台北ゲームショウと東京ゲームショウとの友好協定を締結しました。

日本ゲーム大賞、18歳以下が対象の「U18部門」新設…次世代クリエイターの育成・発掘目指す 画像
人材育成

日本ゲーム大賞、18歳以下が対象の「U18部門」新設…次世代クリエイターの育成・発掘目指す

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、同協会が主催する「日本ゲーム大賞」において18歳以下を対象とした「U18部門」を新設すると発表しました。

「東京ゲームショウ2017」にて主催者企画「e-Sports X(イースポーツクロス)」開催決定! 画像
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「東京ゲームショウ2017」にて主催者企画「e-Sports X(イースポーツクロス)」開催決定!

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「東京ゲームショウ2017」にて、主催者企画「e-Sports X(イースポーツクロス)」の開催を発表しました。

CESAが「ガチャ」への規定を盛り込む新ガイドラインを発表…多数の企業が賛同を表明 画像
企業動向

CESAが「ガチャ」への規定を盛り込む新ガイドラインを発表…多数の企業が賛同を表明

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、2016年4月27日に、「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」を発表しました。

国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書 画像
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国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、2015年のゲーム利用などに関する調査結果をまとめた報告書「2016CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」を発刊しました。

「東京ゲームショウ2015」は過去最大規模 出展社数473社、小間数2004小間と中間発表で昨年最終超え 画像
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「東京ゲームショウ2015」は過去最大規模 出展社数473社、小間数2004小間と中間発表で昨年最終超え

CESAおよび日経BPは、「東京ゲームショウ2015」の最新出展状況を公表し、過去最大規模になると発表しました。

「2015CESAゲーム白書」発刊…国内の家庭用ゲームは4,000億円を下回る結果に 画像
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「2015CESAゲーム白書」発刊…国内の家庭用ゲームは4,000億円を下回る結果に

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2015CESAゲーム白書(2015CESA Games White Paper)」を発刊しました。

CESA、次期会長にセガの岡村社長を内定 画像
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CESA、次期会長にセガの岡村社長を内定

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、25日に開催した理事会にて、次期会長にセガ代表取締役社長の岡村秀樹理事を内定したと発表しました。

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